鳥取|松葉蟹専門店「かにまつば」で、11月に解禁した“冬の味覚の王様”を食べ尽くそう!

かに刺し、甲羅味噌、炭火焼きかに、かにちり鍋……、メニューを眺めているだけでもヨダレが出てきそうだ。

鳥取にある松葉蟹専門店「かにまつば」が、松葉蟹の漁解禁に合わせてリニューアルオープン。ランチでも楽しめる名物の「かに飯」から「本格タグ付き活松葉蟹フルコース」まで、口元に広がる“ほのかな幸せ”を提供している。予約ならびに通販のオーダーは、公式サイトから。

熟練の現役漁師でもある料理長が目利き

暖流と寒流がぶつかり合い、プランクトンも豊富な日本海沖で育つ松葉蟹(ズワイガニ)は、身の締まりがよく、上品な甘みや旨みが特徴。漁の解禁は11月から3月の5カ月間のみで、鳥取を代表する冬の味覚として知られている。

そんな松葉蟹のすべてを堪能できる専門店「かにまつば」では、熟練の現役漁師でもある料理長が目利きした松葉蟹を最高の鮮度のまま調理し、恍惚の時間を提供する。

“かにを食べるため”に設えたという店内は、落ち着いた雰囲気の完全個室のみ。4名席(×4)や6名席に加え、パーティ向けの14名席や16名席が用意され、貸切利用も可能だ。それでは代表的なコースメニューを紹介していこう。

かに飯コース

かにまつば名物の「かに飯」を、鳥取地物のお造りや季節の天ぷらなどを含む、大満足のコース仕立てで。価格は11,800円~となる。

ちなみに、ランチ限定となる「かに飯」の単品(小鉢・かに汁・香の物付き)は、並が5,800円、特上が8,800円。

本格タグ付き活松葉蟹フルコース

目利きの技と、蟹専門店で数十年磨き上げた技術を持ち合わせた料理長だけが可能とする、至高のフルコース。

新鮮な松葉蟹を、刺し・炭火焼き・浜茹で・天ぷら・茶碗蒸し・鍋など、様々なスタイルで堪能することができる。価格は38,000円~。

両コースともに、親がにの漁期が12月末までのため、以降は内容が変更になるケースがあるとのこと。新年会も悪くないけれど、忘年会などで早めに利用するのがオススメだ。

かにまつば
所在地:鳥取県鳥取市弥生町302-1 2F
アクセス:鳥取砂丘コナン空港よりクルマで約15分、JR「鳥取駅」より徒歩で約10分
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
定休日:なし ※年末年始のみ休業
公式サイト:https://www.kanimatsuba.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000132184.html

(zlatan)

※価格はすべて税込