ドラマで見る、美味しい食を支える人々。高杉真宙さん主演のドラマ「ごちそう~うなぎ編・伊勢えび編~」

高杉真宙さんが2年前から取り組んでいる極上の「ごちそう」ドラマ。今回、「ごちそう~うなぎ編・伊勢えび編~」のBlu-rayがAmazonにて販売開始した。

美味しい料理の裏にある、うなぎや伊勢えびといった食材や、料理に関わる人々の想い・技・葛藤などをドラマで見てみよう。

料理が出来上がる過程で出会う人々の葛藤の物語

2021年と2022年のいずれも2月に放送した、メ~テレ制作の地域密着ドラマ「ごちそう」。

日本の風土の中で育まれた食材と、それを感謝とともに手に入れる人々、十数年の修行の成果として調理する人々。そんな人々の手を経て、芸術品にも相当する輝きをもって出来上がった。

名古屋名物ひつまぶしの伝統を垣間見る「うなぎ編」

主人公は、高杉真宙さんが演じる若手のスチールカメラマン。彼は、食の素材の提供者とその素材を絶品へと高める職人の姿を被写体として追っている。

そんな彼が趣味と実益を兼ねて老舗のうなぎ屋を訪れるが、板長が独立することから騒動が勃発してしまう。

「うなぎ編」は、名古屋名物ひつまぶしの伝統を守る「タレ」に纏わる人々の物語。名古屋のひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」が全面協力し、厨房で繰り広げられる職人の技を見せる。

7月23日(土)の土用の丑の日を前に必見のドラマだ。

伊勢えび養殖研究と環境問題を描く「伊勢えび編」

「伊勢えび編」では、雑誌の取材で伊勢えびをテーマに三重県伊勢志摩にやって来た主人公。居酒屋で偶然出会った女性が伊勢えびの研究者であったことから、伊勢えびの現状を知ることになる。

この物語は、変わりゆく海の環境によって100年続いた伊勢えび養殖研究が中止されたことによる研究者の葛藤を描く。豊かな海を守り、美味しい食を支える人々の裏側とその気持ちを優しく描く人情ドラマだ。

Blu-ray版は、ドラマ本編2話分約50分と、特典のメイキング映像約70分となっている。

このドラマを見れば、食に興味が湧いてくること間違いなし。「ごちそう」の裏にある人間模様をのぞいてみては。

「ごちそう~うなぎ編・伊勢えび編~」Blu-ray
出演者:高杉真宙、野間口徹 樋浦勉 朝加真由美 / 今野浩喜 入山法子(敬称略)
価格:5,500円(税込)
番組公式ホームページ:
うなぎ編:https://www.nagoyatv.com/gochisou_unagi/
伊勢えび編:https://www.nagoyatv.com/gochisou_iseebi/

(田原昌)