炭からできた生地の新ブランド【SUMMY】から『手作りマスクキット』が登場

ドラッグストアの店頭からマスクが消えて、早一ヶ月以上が経とうとしている。通勤する自分のために、そして家族のために入手しようにも無理という事態に頭を抱えている人も多いはずだ。

そんな困難な状況を少しでも改善できればと寝具の企画・製造・卸を手掛ける、北沢株式会社が「炭」の持つ優れた機能や効果を肌で感じる事ができるブランド『SUMMY(スミー)』の販売を開始。洗えて繰り返し使える「手作りマスクキット」および「マスク用取替シート」を緊急発売した。

 

■天然素材から生まれた「SUMISEN」を使用

「SUMMY」は、 「炭」の持つ優れた機能や効果を、 肌で感じる事ができる「SUMISEN(炭素繊維生地)」を使用したシリーズだ。

「SUMISEN(炭素繊維生地)」は、良質な超長綿を高温で炭素化させた「炭の繊維」と 「綿糸」の2つの素材を丹念に撚った糸で、生地を編み上げているため、 化学薬品を一切使用しておらず、人と環境にやさしい安心・安全な素材。炭繊維により消臭・抗菌・遠赤外線効果があり、従来の炭加工とは違い、洗濯しても効果が持続する。

「SUMISEN」4つの特徴

・抗菌性
炭特有の抗菌効果で有害な細菌を抑え、嫌な臭いも抑制。 その効果は日光に当てたり、洗濯 をすることにより回復する。

・消臭性
炭が持つ消臭効果で、汗の主成分である酢酸、足の臭いの元であるイソ吉草酸、 加齢臭の元であるノネナールも吸着する。

・遠赤外線
炭の力には遠赤外線を放射する特性がある。 手足が冷たい、腰が冷えるなど、冷え性でお悩みの方にも優しくサポート。

・吸水性・湿度調整
炭は多孔質構造になっており、その仕組みによって吸水性にも優れ、調湿効果も生まれる。 また接触冷温感にも効果があると 実証済み。

予想もしなかった事態にみんなが困っている時だからこそ、と緊急発売された「手作りマスクキット」と「マスク用取替シート」。製造に時間を要するために在庫は潤沢ではないようだが、タイミングが合えば入手できる可能性もある。マメに通販サイトをチェックすることをお勧めする。

■Summy

手作りマスクキット(三人分)2,100円(税抜)
マスク用取替シート(4枚セット×10袋)2,000円(税抜)
※マスク用取替シートは数量限定販売

【手作りマスクキット】サイズ(できあがりサイズ): 大人用:約タテ12.5cm×ヨコ20cm。子供用:約タテ10cm×ヨコ16cm

【マスク用取替シート】サイズ:7×13cm

ブランドURL http://www.dreamace.co.jp/products/sumisen/index.html

(状況やタイミングによって、欠品の場合がありますことご了承ください)

■販売の背景と思い

最後に、「手作りマスクキット」および「マスク用取替シート」を緊急発売することを決めた北沢の熱い思いをご紹介しよう。

「弊社は寝具の製造・卸の企業です。新年よりこのシリーズで寝具と作ろうと試行錯誤しておりましたが、コロナウィルス感染症によるマスクの必要性が高まっており、この状況の打開に少しでも貢献することが先決と考え、今回の販売に至りました。完成したマスクをお届けできないこと、又作れる量も限られていることは非常に心苦しいですが、是非ハンドメイドを楽しんでもらえると嬉しいです。また、今回はご自身で作れる方に限られてしまいますが、地域の縫製できる方々と協力して少しでも必要としている方に届けば、と願います。」

(冨田格)