「CALDO…TOKYO JAPAN」が、今まで破棄されていた革の端材を活用し、生産背景からアイテム構成まで見直した新コレクション『etiquette/エチケット』をスタートさせた。
地球や人への“思いやり”を示す新コレクション
etiquette(エチケット)とは、『礼儀作法・作法・マナー 』という意味の言葉だ。同ブランドは、それを人や環境への“思いやり”と解釈。ブランドの技術でサステナブルな「etiquette」コレクションを表現する。
同コレクションの一番の特徴は、“限りある資源に感謝し、余すところなく使いきる”ことをテーマにしているという点だろう。
革小物のブランドが以前から抱えている問題、それは革の端材や残反の行き先。製品用に型抜きされた革は形もまばらになり、なかなか活用法が見出せずにいた。端材や残反はそのまま放置され、数年後には焼却されるのを待つだけとなる。
同ブランドはサステナブルな活動の一つとして、この”革“を余すところなく、最後まで使い切るための企画や商品作りを始めた。
「etiquette」コレクションは端材を使うため、大量生産品と異なり自社工場で少量のみを生産する。
革の特徴は1点1点違ううえ、端材の形状も様々だ。そこからのアイテム製造は想像以上の時間と労力がかかる。しかし、こうしたブランド活動が地球環境の支援につながることは間違いない。
「etiquette」コレクション第1弾はコンパクトなキーポーチ
今回、同コレクションから登場したのは薄くて軽いコンパクトなキーポーチだ。カードも入るサイズ感で、小物類をスマートに持ち運べる。
ホックで取り外し可能な3連のキーチャーム付き。キーチャームを外すことで、鍵以外も自由自在に収納可能。
また、鍵の取付部分はあえてシンプルな金具を採用。ファスナーの金属部分もブラックで統一しているため、上品で大人らしい逸品に仕上がっている。
近年、“サステナブル”がトレンドになる中、「デザイン」「品質」「価格」のみならず、「生産背景」にも注目してアイテム選びをする消費者が増えている。ブランドの新たな取り組みは、様々な人から注目を集めることとなりそうだ。
etiquette Key Pouch
価格:8,800円(税込)
CALDO…TOKYO JAPAN:https://caldotokyo.com/
etiquette:https://caldotokyo.com/collections/etiquette
(IKKI)