ルイ・ヴィトンから、次の流行を踏まえたコレクションが登場。
ルイ・ヴィトンは、メンズ アーティスティック・ディレクターである、ヴァージル・アブローによる「2021春夏メンズ・プレコレクション」を発表した。
■2021春夏メンズ・プレコレクションの意義
ヴァージル・アブローは、メンズ・ウェアにおけるプレコレクションの在り方を再解釈し表現。ルイ・ヴィトンのためにデザインされた服やアクセサリーは、ニュアンスのチャネルを介して多様性、団結、包括的な要素を伝達する役割を果たす。
それぞれのスタイルが主役となる期間は、時間の経過によって定義される。流行を判断する上で、前進するにはまず過去を振り返る必要があり、ここで再評価のための手段となるのが、プレコレクションなのだ。
メゾンの意図を幅広い層の心に響くものにするにはどうすべきか──これこそが2021春夏メンズ・プレコレクションの出発点だ。
■デザイン
本コレクションは、日々のワードローブに求められる天候を意識した要素にフォーカスし、寒い時期に発売されることを踏まえ、真冬を彷彿させるダークカラーのパレットを提案。
モノグラム・フラワーを基にしたタイムレスなデザインが、赤いシアリングジャケットに刺繍されたり、グリーンのジレにキルティングされたり、またはダブルフェイスコートのライニングに用いられたりと、コレクション全体を通して登場。
そしてカモフラージュを彷彿させるモノグラム・リーフが、ジャカード織のトラウザーやデニムトラウザー、ウインドブレーカーに描かれている。
レインハットやベレー帽は、象徴と所属意識の自由の扉を開き、コレクションの本質に浸透するストーリーとなる。
■パステルカラーも登場
冬から夏への移ろいを反映するかのように、モノグラム・モチーフから滲み出る軽やかさ──マルチパステル・クレヨンで描かれたモノグラム・モチーフは、メゾン本社にあるヴァージル・アブローのオフィスに置かれたデスクトップのデボス加工されたLVイニシャルからインスパイアされたデザイン。
次のワードローブの主役となってくれそうだ。
(田原昌)