堅牢性と収納美を兼ね備えた純国産の“バベルチェア”は、自宅でもキャンプでも使える!

新しいを創造するインテリア&アウトドアブランド「zill DESIGN」が、堅牢性と収納美を兼ね備えた、純国産の“バベルチェア”を製作。現在、応援購入サービス「Makuake」にて、プロジェクトを実施中だ。

「バベルの塔」を想わせる、美しい収納状態

ダイニングやテラス、アウトドアなどで活用できる同チェアは、キャンプ用のパイプチェアとは異なり、どっしりとした安定感や堅牢性、インテリアに溶けこむデザイン性を両立している。

デザインの源泉は、デンマークの家具デザイナーだった故モーエンス・コッホさんが、90年以上も前にデザインしたフォールディングチェア。今回は、その美しさと構造に敬意を表しながら、より現代的なデザインと機能を与えている。

折り畳み時には、4本の脚支柱にコットン帆布が収納され、コンパクトでスッキリとした状態に。“バベルチェア”というネーミングは、旧約聖書に登場する「バベルの塔」を想わせる、美しい収納状態に由来している。

また、わずらわしい収納袋を必要としない点も大きな特徴になる。

純国産にこだわった素材や高品質な仕立て

使用時には、折り畳んだ状態から押し開くだけ。カラダ全体を包み込むような、座り心地の良さも秀逸だ。

座面の高さは、ベルトで調整可能。ダイニングテーブルで使用する際は座面を高くしたり、テラスやアウトドアでくつろぐ際は座面を低くしたり、シーンに応じた汎用性の高さも備えている。

純国産にこだわった素材のチョイスや高品質な仕立ても、見逃せない特徴になる。

たとえば、座面や背もたれのコットン帆布は、「富士金梅」ブランドの国産品。また、帆布を止めるビスには、真鍮製の削り出しローゼットワッシャーを併用し、強度アップとともに見た目の美しさも演出する。

その他、プラスチックパーツには、SWATの防弾パネルや雪かきスコップなどに使われるほどの強度を持つ、ポリカーボネートを採用。スチールパーツの表面には、サビに強いカチオン塗装が施されている。

ハードに使われるオフィス家具の評価基準である、JIS試験のレベル3にて評価を実施しているというバベルチェア。いつでも安心して使える堅牢性は、アウトドアへと連れ出す相棒としてもうってつけだ。

zill DESIGN バベルチェア
価格:22,900円(税込)~
「Makuake」プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/zill/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000135933.html

(zlatan)