ゴルフ上達のポイントや人気のスクールはどこ?「ゴルフライブ」がゴルフ最新動向を調査!

会員数45万人のメールマガジン「ゴルフライブ」を運営するゴルフライブ社が、ゴルフの最新動向を調査。全国のゴルファーの602人に、ゴルフ上達のポイントやおすすめのゴルフスクールなどを聞いた。

アマチュアゴルファーにとって気になるポイントが数多く盛りこまれた内容となっているので紹介したい。

40歳以上の大人たちがゴルフアンケートに回答

調査内容を紹介する前に、まずどのようなゴルファーたちがアンケートに答えたか知らせておこう。

今回アンケートに答えた602人の内訳は、主に40歳以上の大人が占める。特に50代、そして65歳以上のゴルファーの回答率が高いようだ。

さらにこのゴルファー602人に平均スコアについて質問すると、「90台」が41.86%、「100台」が33.39%との結果に。「90~100台」程度のスコアで推移するゴルファーが多いことがうかがえる。

おすすめのゴルフスクール1位は「ゴルフパフォーマンス」

次いで、ゴルファーたちに「おすすめのゴルフスクール」を聞いた。その結果、「ゴルフパフォーマンス」がもっとも多い186回答。その他にも「ライザップゴルフ」「ステップゴルフ」などが挙げられた。

なお、別アンケートでインドア練習場やゴルフスクールに通う頻度を聞いたところ、こちらは月に1回〜数回程度が18.44%、週1回程度が16.45%という結果に。

しかしながら「インドア練習所・ゴルフスクールには通っていない」という人も45.51%と多くみられた。練習場には通わず、自己流で腕を上げる人も少なくないようだ。

スクールを選ぶときは「レッスンコーチとの相性」を重視

ゴルフスクールを選ぶ際、何を重視したら良いかも質問。結果、多くのゴルファーが「レッスンコーチとの相性」や「アクセスの良さ」を重要視していることが明らかに。

また、インドア練習場やスクールに置いてほしい設備やサービスも聞いたところ、「弾道測定器」「スイング撮影設備」が70%以上と高回答。設備面も軽視は禁物だ。

「マンツーマンレッスン」が一番効果的!?

最後に、初心者や中級者におすすめのゴルフスクールのスタイルも調査。

結果、初心者には「マンツーマンレッスン」が、中級者には「マンツーマンレッスン」に次いで「ラウンドスクール」が多く推薦された。

春からのゴルフスクール通いを検討している人は、これらの調査結果を参考にしてみてはいかがだろうか。

調査概要
対象:メールマガジン「ゴルフライブ」の読者
有効回答数:602人
調査会社:ゴルフライブ社

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000046805.html

(IKKI)