日常のひとときを豊かにする、器と料理。日本橋兜町「Bistro yen」の期間限定ランチコース

日本橋兜町「Bistro yen」では、陶芸家・河合竜彦(かわい たつひこ)氏の器で楽しむランチコース「Course -器と料理-」を、11月9日(木)〜11月28日(火)の期間限定で提供する。

日常のひとときを豊かにする、器と料理。河合氏の3種類の器とともに、シェフ・内田悟氏による全4皿のコースを堪能しよう。

クラシックなフレンチをベースにした「Bistro yen」

日本橋兜町の複合ショップ「BANK(バンク)」の1階に位置する「Bistro yen」では、「パンをおいしく食べる」をテーマに、パンに合う料理を提供している。クラシックなフレンチの技術をベースに、個性が詰まった香りや食感・食材の組み合わせが新鮮な驚きを演出する。

コーヒーと雑貨の店

「Coffeebar & Shop coin」は、「BANK」の地下一階にあり、コーヒーと季節を感じるデザート、作家やアンティークの食器と雑貨が並ぶコーヒーバー&ショップだ。“BANK”の地下に大切に眠る“coin”のように、自分だけの“個性と愛着”をコンセプトにしている。

同店の雑貨はバイヤーが世界中から買い付け、季節やテーマごとに企画展を展開。「BANK」内で使用している食器・雑貨・家具などを、商品として一部取り揃えている。

作家の器をコースで堪能し、自宅でも楽しむ

今回のランチコースで使用する器を制作した陶芸家の河合竜彦氏は、大学でデザインを学び、プロダクトデザインの業務に就くも、より丁寧な仕事がしたいと陶器作家の道を志す。

安藤雅信氏に師事し、2020年に岐阜県土岐市にて独立。「白」をテーマに、生活のうつわを制作している。

河合竜彦氏の作品展示

「Bistro yen」のコースで楽しんだ河合氏の器は、次の食卓へとつなぐべく、会期終了後に販売する。11月9日(木)より、同店地下1階の「Coffeebar & Shop coin」にて販売分の予約を行う。

また、同期間、ショップの「coin」にて、河合氏の作品の展示も行うので立ち寄りたい。

ランチコースで作家の器を実際に使用し、手に入れることができる貴重な機会だ。

河合竜彦「Course -器と料理-」
会期:11月9日(木)〜11月28日(火)
会場:Bistro yen
所在地:東京都中央区日本橋兜町6-7兜町第7平和ビル1F
価格:一人 ¥ 4,400(税込)
ランチ営業時間:11:30〜14:30
定休日:水曜日
予約サイト:https://www.tablecheck.com/shops/yen/reserve

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000057219.html

(田原昌)

※器の予約販売は、イベント中に破損などが起こる可能性があるため、数量に変更が生じ、予約が一部キャンセルとなる可能性あり