水を弾くコーデュラストレッチデニムを採用。収納ポケットを多数備えた「Bywater」の釣り特化型パンツ

フィッシングライフスタイルブランド「Bywater(バイウォータ)」が、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で新たなプロジェクトをスタート。今回のプロジェクトでは、コーデュラ ストレッチデニム素材を使用した釣り特化型パンツが登場。11月30日(木)まで販売する。

パンツは色やシルエットが違う4種がラインナップされている。気になる機能と特徴を紹介しよう。

アングラー必見の“釣り特化型パンツ”

今回「CAMPFIRE」に登場したのは、タイプとシルエットの組み合わせが異なる釣り特化型パンツ。「Fisherman’s Stretch Denim Workpants|KIGEN(ORI-St)」「Fisherman’s Stretch Denim Workpants|KAKUSHI(ORI-St)」「Fisherman’s Stretch Denim Workpants|KIGEN(NTP-St)」「Fisherman’s Stretch Denim Workpants|KAKUSHI(NTP-St)」の4種展開となる。

タイプは、ペインターパンツらしく全体に白のステッチを配した「KIGEN」、ペインターパンツの特徴でもあるダブルニーやサイドポケットなどを同色のステッチで隠し、5ポケット風にオレンジとイエローでステッチを配した「KAKUSHI」の2つ。

シルエットには、ペインターパンツにしてはやや細身の「ORI-St」と、シルエットの美しさを優先しさらに細身に仕上げた「NTP-St」の2つが用意されている。

動きやすさと保護力を両立

同商品は、フィッシングで膝をつくシーンを想定して、ペインターパンツのダブルニー(生地の2枚重ね)部分にはクッションを追加できる仕様を採用。生地には「コーデュラ ストレッチデニム」を使用し、ストレッチ性とタフさを両立した。

たくさんのポケットとループで、たっぷり収納

前述の通り、同商品は“ペインターパンツ”をベースにデザインされている。

ペインターパンツとは、たくさんの道具を使用する「ペインター(塗装職人・絵描き)」や「カーペンター(大工)」が作業時に着用していたパンツのこと。大小さまざまなポケットやハンマーループが付いているのが特徴だ。

同商品にも、合計8つのポケットとハンマーループをデザイン。さらに腰の両側にもループを追加することで、便利に道具を収納できる仕様とした。

また、通常のパンツのように革ベルトをしたままライフジャケットを着用すると、ベルトが2重になりゴワツキが気になることも多い。このようなゴワツキを防ぐため「ウェビングベルト」を採用しているのもポイントだ。ベルトが外に出た部分には、オプションとして別売りの「Hanging Bag|KOBANZAME」も吊り下げられる。

撥水・防汚機能で快適な状態をキープ

蓮の葉の表面には細かな凸凹があり、この凸凹によって水を玉のように弾く。同商品にも似た構造による撥水加工が施されているため、水はねや雨の心配があるフィッシングシーンでも安心して着用できる。

また、この構造には撥水だけでなく防汚効果も。泥や油汚れも洗濯で落ちやすいという試験結果が出ているという。

なお、サイズによってはすでに売り切れ商品も出てきているので、気になる人は早めにチェックしてほしい。

釣り場だけでなく、街中でも活用できるおしゃれな“釣り特化型パンツ”。まさに機能性とファッション性を兼ね備えた、アングラーを夢中にさせる一着と言えそうだ。

CAMPFIREプロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/692112

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000071531.html

(IKKI)