土屋鞄製作所の新事業「TSUCHI-YA」のポップアップストアが伊勢丹新宿店で開催。ガラス工芸の魅力を発信

革製品の老舗・土屋鞄製造所のグループ新事業であるガラスの器と工芸の専門店「TSUCHI-YA(つちや)」が、伊勢丹新宿店本館1階にて、9月2日(土)から5日(火)までポップアップストアを開催する。

同イベントで、TSUCHI-YAはオリジナル商品「フロストウォーターボトル」と「カラフェと水飲みコップKJ」を店舗とECに先駆けて先行発売。「TSUCHI-YA(つちや)」は昨年8月に誕生し、この1年でさまざまなファンを獲得してきた。今回のポップアップストアも多くの人の目を集めそうだ。

「TSUCHI-YA」のポップアップストアが新宿にオープン

今回のポップアップストアには、「コップ一杯の水を、ガラスで美しく。」というブランドコンセプトのもと、こだわりにあふれた飲み口がなめらかなコップを集結。「TSUCHI-YA」で取り扱いのあるガラス作家16名が手がける逸品が披露される。

合わせて注目したいのが、一般に先駆けて先行発売される「フロストウォーターボトル」の新色と「カラフェと水飲みコップKJ」だ。それぞれ見ていこう。

フロストウォーターボトル

「フロストウォーターボトル」は、静かな存在感を持つウォーターボトルで、表裏の抽象的なデザインが特徴。

フロストウォーターボトル(深海)¥14,300/(薄墨)¥12,100/(透き)¥10,890、サイズ:W84.5mm×D84.5mm×H309.5mm、容量:720ml

フロストウォーターボトル(深海)¥14,300/(薄墨)¥12,100/(透き)¥10,890、サイズ:W84.5mm×D84.5mm×H309.5mm、容量:720ml

実は同商品はTSUCHI-YA創業時から好評を得る人気商品。今回、自家用やギフトにも相応しいガラスアイテムを探していたイセタンシードのバイヤーとの出会いがきっかけとなり、さらに質を上げ、リニューアル販売することになった。

元となっているのは、美しいシルエットを持つ日本酒の四合瓶。ガラス作家の多田えり佳氏がボトル全体にサンドブラスト加工と手磨きを施し、1本1本を半透明に仕上げた。

ガラス製のキャップには切子技法を採用。高品質かつ洗練された印象を与えるボトルとなっている。

カラフェと水飲みコップKJ

「カラフェと水飲みコップKJ」は、小ぶりなカラフェと水飲みコップのセット。ベッドセットに置くのにぴったりなデザインのアイテムだ。

カラフェと水飲みコップKJ セット ¥19,800、[カフラフェボトル]サイズ:W120mm×D120mm×H180mm、容量:880ml〜1000ml(満水量)[コップ]サイズ:W90mm×D90mm×H85mm、容量:280-300ml(満水量)※ハンドメイドのため、サイズ等個体差あり

カラフェと水飲みコップKJ セット ¥19,800、[カフラフェボトル]サイズ:W120mm×D120mm×H180mm、容量:880ml〜1000ml(満水量)[コップ]サイズ:W90mm×D90mm×H85mm、容量:280-300ml(満水量)※ハンドメイドのため、サイズ等個体差あり

ガラス工芸の美しさと技術を、イベントを通じて堪能してみては。

TSUCHI-YA 伊勢丹新宿店ポップアップストア
会期:9月2日(土)~5日(火)
時間:10時〜20時
場所:伊勢丹新宿店 本館1階 雑貨/イセタンシード
所在地:東京都新宿区新宿3-14-1

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000127556.html

(IKKI)