京都の美食と伝統を楽しむ幻想的な一夜を。特別ディナーイベント「観月の夕べ」で能とコース料理を堪能

京都の贅沢な魅力が詰まった特別な夜を。

「山荘 京大和」と「パーク ハイアット 京都」が、9月29日(金)に能の鑑賞と豪華なコース料理を堪能できるディナーイベント「観月の夕べ」を開催する。

二人の料理長による和洋折衷のコース料理を堪能

「観月の夕べ」ではまず、宴会場「木洩陽(KOMOREBI)」にて、京大和の料理長・中島光雄(なかじまみつお)氏とパーク ハイアット 京都の総料理長・井料剛(いりょうつよし)氏による旬食材を使った和洋折衷のコース料理を堪能できる。

甘鯛や近江牛、大型の天恵菇(てんけいこ)椎茸を使った料理は、まさにこの機会にしか味わえない逸品。料理にはアルコールドリンクのペアリングも用意されている。また、芸舞妓の華麗な舞を鑑賞しながら食事を味わえるのもこのイベントならではだ。

金剛龍謹氏の迫力ある能を鑑賞

さらに、この夜のハイライトとして紹介したいのが、「山荘 京大和」の歴史的建築物「翠紅館」で行われる金剛流の能の鑑賞だ。「翠紅館」を舞台に見立て、庭園に席を設けて演目「羽衣」を上演する。

金剛流の舞は豪快さと優美さが特徴で、「舞金剛」と称されるほどの迫力と美しさを持つ。

舞うのは、金剛流の若宗家であり、幼少から能の修業を積んできた才能ある舞台芸術家・金剛龍謹(こんごうたつのり)氏。自身の演能会「龍門之会」をはじめとして、全国、海外での数多くの公演に出演する有名人物だ。その幻想的な舞は、イベントでもきっとゲストを魅了するに違いない。

イベントの締めくくりには、中秋の名月を愛でながら和菓子と茶を楽しむ贅沢な時間が待っている。最初から最後まで豪華な内容で満たされた一夜。教養を磨き、感性を養い、さらに心癒される貴重な機会となりそうだ。

山荘 京大和 × パーク ハイアット 京都 ディナーイベント「観月の夕べ」
日時:9月29日(金)17時30分受付開始、18時開場、21時閉場
場所:パーク ハイアット 京都
所在地:京都府京都市東山区高台寺桝屋町360
料金:70,000円(税・サービス料込)
詳細ページ:https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/park-hyatt-kyoto/itmph/news-events

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000070995.html

(IKKI)

※雨天の場合は能の上演はホテル内で行われる