「世界遺産 仁和寺ライトアップ特別貸切拝観」がダイナースクラブ会員限定で開催

紅葉に彩られた幻想的なライトアップを体感する一夜「ダイナースクラブ会員限定 世界遺産 仁和寺ライトアップ特別貸切拝観」が先月開催された。

■ダイナースクラブ会員限定「世界遺産 仁和寺ライトアップ特別貸切拝観」
ダイナースクラブカードを発行している三井住友トラストクラブは、「ここでしか、見つけられないものがある。」というブランドメッセージのもと、カード会員に特別な体験を提供するイベントを年間を通じて実施している。

今秋は、京都の数ある古刹の中でも皇室とゆかりが深く、特別な格式を誇る旧御室御所(おむろごしょ)「世界遺産 仁和寺」の特別貸切拝観イベントが2021年11月20日(土)に開催された。ダイナースクラブ会員約900名が参加し、通常は立ち入れないエリアや特別なライトアップによる幻想的な一夜を堪能した。

■特別貸切拝観の見どころ
金堂・五重塔・二王門の一般夜間ライトアップに加えて、通常は非公開の金堂や経蔵内部のライトアップを実施。参加者はゆったりと境内の見どころを鑑賞・拝観しながら、美しくライトアップされた一夜限りの特別なひとときをカメラに収めていた。

五重塔、金堂付近では僧侶による歴史や見どころなどの解説が特別に行われ、参加者は熱心に聞き入っていた。好天に恵まれたおかげで、煌々と輝く月と五重塔のコントラストが素晴らしい。

■華道デモンストレーションと金堂内拝観・法話を体験
通常は立ち入り禁止の宸殿内お座敷での華道デモンストレーション、年に数回しか公開されない国宝・金堂内とご本尊・阿弥陀如来坐像の拝観と法話を楽しめる特別プラン。さらに、御室流・華務長 小田美風(おだびふう)先生によって御所車に活けられるドウダンツツジや菊など御室流の神髄を目の前で見る貴重な体験に参加者からもため息が漏れていた。

・金堂内の特別拝観と法話
金堂は御所の内裏紫宸殿(ししんでん)を移築したもので、年に数回しか開扉しない国宝だ。

ご本尊・阿弥陀如来坐像前で仁和寺 吉田正裕(よしだしょうゆう)執行長による法話の後、当日のサプライズとして金堂内に370年前に描かれた「五大明王壁画」を案内された。今なお、美しい色彩が残る壁画を目の前で見た参加者からは圧巻の声があがった。

会員限定イベントに加えて、旅や食に関する多彩な優待サービスを用意しているダイナースクラブカードは、2022年1月31日(月)申し込み分まで初年度年会費無料のキャンペーンを実施中。

特別なサービスを体験したいなら、入会を検討しても良さそうだ。

ダイナースクラブ ウェブサイト:https://www.diners.co.jp/pvt

(冨田格)