新潟・今代司酒造『純米大吟醸 干支ラベル 2022 寅』数量限定発売

新潟市中央区の今代司酒造より、2022年の干支である「寅」をラベルにあしらった純米大吟醸酒『純米大吟醸 干支ラベル 2022 寅』が数量限定で販売されている。

■「動く」をテーマに描かれた寅のラベル
2022年の干支は「寅」。『純米大吟醸 干支ラベル 2022 寅』の力強さを感じるラベルは、「動く」をテーマに描かれた。獲物一点に集中し動き出そうとするその姿には、今まで停滞していたものが動き出し、実りある一年になるようにという願いを込めている。

■しっかりとした米の旨みが感じられる味わい

2021年から始まった今代司の「純米大吟醸 干支ラベル」。印象的な干支の墨絵は、今代司の『福酒』のだるまなども描いている涌井陽一氏によるものだ。

味わいは、しっかりとした米の旨みを出しながらも、穏やかな香りとサラリとした口当たりが特長。

コロナ禍ゆえに二年ぶりの新年の挨拶をする、という人も少なくないだろう。久しぶりに会える親しい人との新年の祝いの席はもちろん、離れていて会えない人への新年の挨拶にもふさわしい、めでたい一本だ。

純米大吟醸今代司 干支ラベル 2022 寅
内容量:720ml
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:15度
価格:2,200円(桐箱入り3,080円)
オンラインショップ:https://www.imayotsukasa.com/SHOP/59132/266120/list.html

※価格は税込

(冨田格)