山口・長門「元乃隅神社」5日間限定ライトアップ「双龍一会~冬~」

日本の美しい場所が、幻想的な光で浮かび上がる5日間。

■元乃隅神社」5日間限定ライトアップ

アメリカCNNが選ぶ「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた、山口県長門市の「元乃隅神社」。

この冬、数々のプロジェクトを手掛ける「COSMIC LAB」が最新技術を使って元乃隅神社に命を吹き込み、123基の鳥居がまるで生きている龍神の如く動く壮大なライトアップイベントを開催する。

それが、12月15日(水)から12月19日(日)まで開催の「双龍一会~冬~」だ。

「双龍一会」とは

「地域と共に創造する町おこし」としてアフターコロナの地域観光の活性化を加速させるためのビッグプロジェクトの総称。主催は山口県長門市の「ビッグワンネクスト」。

今回のライトアップイベントはプロジェクトの第1弾。第2弾は2022年春に開催予定だ。

■123本の鳥居は龍神の胎内巡り

この地は、古くから「竜宮の潮吹き」として、潮が龍が天に向かって昇るように吹き上げる珍しい景観から、里人の間に信仰を集め大切にされてきた。

その傍らには、123本の鳥居と元乃隅神社。この鳥居をくぐり抜けることは災いを振り払い希望を持って生まれ変われる龍神の胎内巡りを意味している。

伝統と未来、守り受け継がれる豊かな自然、そして山と海の恵み。人を結び、未来へ発展する文化を生み出していくビックストーリーを、「双龍一会~冬~」ではライトアップという形で演出する。

5日間限定のライトアップは、日時指定のチケット制での鑑賞となる。興味を持ったなら、早めにチケットをおさえておきたい。

「双龍一会~冬」元乃隅神社ライトアップ

開催期間:12月15日(水)~19日(日)
料金:大人(平日)1,000円(土日)1,200円
※チケット購入は山口県長門市観光サイトななびから
「ななび」:https://nanavi.jp/news/18209/

(冨田格)