自宅でアレンジラーメンが作れる「愛と自由のラーメン」発売

ラーメン屋に出かけにくい今、自分でさまざまなラーメンが作れる究極のセットが発売された。

DOKAVENは、応援購⼊サービス「 Makuake(マクアケ)」での先行発売で、目標金額の618%を達成した「愛と自由のラーメン」を9月6日より300食限定での一般発売を開始した。

■「愛と自由のラーメン」とは?

「愛と自由のラーメン」には、いろいろな名店の味を、自由自在に作れるように開発した「魔法のスープ」と、どんなアレンジスープにも相性ぴったりの「絡みつく半生麺」が、1箱に4食分入っている。

また、購入すると商品に同梱されたポストカード(QRコード)より、公式LINEに友だち追加することで「愛と自由のラーメン」を使って作れる「名店の味再現レシピ(12レシピ)」が見られる。

ラーメンを愛する人たちが、ラーメンづくりをもっと自由に楽しめるようにという願いを込めて、「愛と自由のラーメン」 と名付けたという。

■「愛と自由のラーメン」でつくる 名店ラーメンのレシピ

粗くみじん切りしたネギをサラダ油で揚げ、ネギ油をつくる「揚げネギラーメンの名店」や、器に「魔法のスープ」と鶏油、醤油を入れて作る「鶏系淡麗醤油ラーメンの名店」など、さまざまな名店のラーメンを再現できるレシピが掲載されている。

届いたその日から、さまざまな名店ラーメンにチャレンジすることができる。油やトッピングは付属していないので、自分自身でトッピング具材と、ネギ油、ラード、鶏油、ニンニクオイルなどを用意し、いろいろなラーメンを作って楽しもう。

今後の発売計画は、毎月1日~5日がLINE友だち追加した人限定の先行発売、6日からは数量限定の一般発売(売り切れ次第終了)を予定している。

ラーメンが好きな人は、自宅で美味しく作るチャレンジをしてみては。

販売サイト:https://love-free-ramen.com

(田原昌)