神戸のジャズハウスがYouTubeで生ライブ配信スタート

日本におけるジャズ発祥の地、神戸。

その神戸にあるジャズハウス「サロン・ド・あいり」がアーティストの活躍する場所と生活を支えるためにYouTubeの生ライブ配信を本格スタートする。

■コロナ渦で低迷するライブハウス

新型コロナウイルスの影響から様々な業種で受けているダメージは回復の兆しを見せておらず、ライブハウス等の生ライブを行う場所も例外ではない。

未だに営業が出来ていない店や、廃業していく店も多い。

「サロン・ド・あいり」を構える神戸でも【まん延防止等重点措置】や【緊急事態宣言】の発令により今まで以上に状況は厳しさを増しており、今後もアーティストの活動する場所は制限されることが予想される。

■ジャズの文化をつないでいくために

「サロン・ド・あいり」は2000年に「ライブの間に食事ができる店」として開業して以来、多くのゲストとアーティストに支えられ営業を続けてきた。

昨年の緊急事態宣言以降も無観客ライブや客席の減少等の対策を行いながら営業を続けてきたが、継続的に安心してゲストが楽しめ、そしてアーティストが輝ける場を作ることが今後の課題だ。

神戸では貿易と同時に古くからジャズの文化が根付いており、この先もより多くの人にジャズを楽しんでもらう為に今回の企画がスタートした。

これまでもライブ映像の配信等を行ってきたが、今後はより生のライブ感を全国で楽しんでもらえるようにリニューアルする予定だ。

6月の生ライブ配信スケジュール
日時:6月9日 19時30分~
※緊急事態宣言等の影響で日時を変更する場合があるためHPで確認を。

出演者:居倉 健(いくら けん)
国内外で演奏活動中のギタリストで作曲家。

アグレッシブな演奏テクニックでオリジナル曲に加え、ルーツ音楽のゲームサウンドやロックの曲を独特なスタイルでカバー。asics・姫路城などのCMやゲーム音楽の作曲や、VOLVO・JR西日本・大阪ガスほかCM音楽の演奏での参加も多数。2019年7月、鈴鹿8時間耐久レースのセレモニーと表彰式の楽曲製作を担当。

 

神戸で活動するアーティストの歌声・メロディーを、自宅で楽しめるまたとない機会。街の文化をつないでいく「サロン・ド・あいり」の試みにも注目したい。

住所:神戸市中央区雲井通4-1-23
サロン・ド・あいり:https://salon-de-airi.com
YouTube:https://www.youtube.com/user/airivision207

(MOCA.O)