内外装を刷新したメルセデス「GLC」「GLCクーペ」は心臓部もパワーアップ!

新型GLC/GLCクーペのエクステリアは、SUVらしさを強調する方向でアップデートされた。具体的には、力強さを増したクローム仕上げの前後アンダーガードを採用し、ツインルーバーを配したフロントグリルやLEDリアコンビネーションランプも新デザインへと変更されている。

また、オプションの「AMGライン」を選択すると、グリルが台形のダイヤモンド&シングルルーバーとなり、バンパー下部左右に2本のフィンやシルバークロームのフロントエプロンも奢られて、よりスポーティな雰囲気となる。

一方のインテリアでは、Sクラスも採用するメルセデス最新デザインのステアリングホイールをはじめ、従来の8.4インチから10.25インチに拡大した中央のワイドディスプレイ、12.3インチのコックピットディスプレイ、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」などを採用している。

パワートレーンは個性がはっきりとした4機種が揃う。トランスミッションはいずれも9速ATを組み合わせる。

まず売れ筋ディーゼルの「220d 4MATIC」は、194ps(従来比+24ps)/400Nmを発生する2.0L直噴ディーゼルターボを搭載。ガソリンの「300 4MATIC」は、258ps(従来の250 4MATIC スポーツ比+47ps)/370Nm(同+20Nm)を発生する2.0L直噴ガソリンターボを搭載する。

メルセデスAMGは従来までと同様に、パフォーマンス志向の四輪駆動を採用する「43シリーズ」とトップグレードの「63シリーズ」が設定されている。

「43 4MATIC」には、390ps(従来比+23ps)/520Nmを発生する3.0LのV6直噴ツインターボを搭載。そして「63 4MATIC+」は476ps/650Nm、「63 S 4MATIC+」は510ps/700Nmをそれぞれ発生する4.0LのV8直噴ツインターボを搭載する。

運転支援システムはメルセデス最高レベルで、Sクラスと同等のシステムを全車で標準装備する。

■グレードおよび価格
GLC 220 d 4MATIC=690万円
GLC 300 4MATIC=775万円
Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC=948万円
Mercedes-AMG GLC 63 4MATIC+=1,313万円
Mercedes-AMG GLC 63 S 4MATIC+=1,487万円

GLC 220 d 4MATIC クーペ=721万円
GLC 300 4MATIC クーペ=807万円
Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC クーペ=980万円
Mercedes-AMG GLC 63 4MATIC+ クーペ=1,344万円
Mercedes-AMG GLC 63 S 4MATIC+ クーペ=1,519万円

(zlatan)

画像元:メルセデス・ベンツ日本