今回追加された新開発の1.2L直噴ガソリンターボは、最高出力130ps/5,500rpm、最大トルク230Nm/1,750rpm、JC08モード燃費17.0km/Lをマーク。GPFと呼ばれるガソリン専用の排ガス微粒子捕集フィルターや、250barに圧力が高められた燃料噴射ポンプなどを採用し、優れたパフォーマンスと環境性能を両立させている。また、ターボチャージャーは電子制御式に変更された。
ちなみに1.5Lのクリーンディーゼルは、最高出力136ps/3,750rpm、最大トルク300Nm/1,750rpm、JC08モード燃費は24.3km/Lをマークする。
高回転まで伸びる軽快なガソリンか、低回転から力強くエコ性能に優れるディーゼルか。実際に試乗して乗り味の違いを確かめてみてほしい。
ドライブモードは「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の3種類を切り替えられる。「エコ」を選んだ際は、走行条件さえ合えば、クラッチを切り離したフリーホイール機能によって燃費と静粛性の向上が期待できるだろう。
運転支援システムは、アクティブ・セーフティブレーキをはじめ、アクティブ・クルーズコントロール、フロント&バックソナー、レーンキープアシストなどを標準装備する。また、Apple CarPlayに対応したプジョー・ミラースクリーンも同じく標準装備する。
導入記念モデルの「GT Line」では、チェッカータイプのフロントグリル&リヤアンダーガーニッシュ、17インチの専用アルミホイール&タイヤ、レッドステッチ・インテリア、アルミペダルなどが奢られる。これら見た目のアップグレードに加え、アクティブブラインドスポットモニターとパークアシストを装備して安全性も高めている。
■グレードおよび価格
・ハッチバック&ガソリン仕様
308 アリュール=283万9,000円
308 GT Line=308万9,000円
・ステーションワゴン&ガソリン仕様
308 SW アリュール=308万7,000円
・ハッチバック&ディーゼル仕様
308 アリュール BlueHDi=304万9,000円
308 GT Line BlueHDi=329万9,000円
308 GT BlueHDi(2.0Lディーゼルターボ)=359万円
・ステーションワゴン&ディーゼル仕様
308 SW アリュール BlueHDi=329万7,000円
308 SW GT Line BlueHDi=354万7,000円
308 SW GT BlueHDi(2.0Lディーゼルターボ)=383万8,000円
(zlatan)
画像元:プジョー・シトロエン・ジャポン
- 1
- 2