「レクサス RC」が初のマイナーチェンジ! より鋭く、華のあるクーペに

新型RCは、フラッグシップクーペ「LC」がまとう新世代レクサスのデザイン&走りを継承しながら、Radical Coupeという名が示す鋭さや華のあるモデルとしての魅力をさらに際立たせた。

デザインの方向性はダイナミック×エレガント。具体的には、ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリル、縦方向に配置した三眼LEDヘッドランプなどが特徴として挙げられる。

また、サイドウインドウモールのフィン形状化や、リヤバンパーへのエアダクト追加は、デザインだけではなく空力特性の向上にもつながっている。

コックピットはドライビングの愉しさを増幅させるべく、大型化したニーパッドで両端から挟み込む構成へと変更。また、ヘアライン調のパネルや「LC」と同意匠のアナログクロックを採用して質感を高めた。ボディカラーは全11色、内装色は全7色。

パワートレーンは、「RC350」が3.5L V6、「RC300h」が2.5L直4+モーターのハイブリッド、「RC300」が2.0L直4・直噴ターボをそれぞれ搭載。今回は「RC300」が積むターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上させ、よりダイレクトな加速フィールを味わえるようになった。

また、19インチを履く“F SPORT”にはグリップ性能を高めたタイヤを新採用するとともに、走り出しから十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用することで、フラットな車両姿勢と高い運動性能を両立したという。

■グレードおよび価格
RC350=636万円~707万円
RC300h=600万円~652万円
RC300=556万円~608万円

(zlatan)

画像元:LEXUS