猫の生活をテクノロジーで見守る、首輪型ウェアラブルデバイス『Catlog™』登場!

ちゃんとご飯を食べているか、眠っているのかなど、飼い猫の様子は気になるもの。飼い主が気がつかない細かな行動データを管理してくれる、次世代の首輪『Catlog™』が誕生した。


RABOは、猫の生活をテクノロジーで見守る、猫専用の首輪型ウェアラブルデバイス『Catlog™』(特許出願中)を発表。クラウドファンディグサイト「Makuake」にて先行予約販売を開始。

■飼い主の代わりに猫を見守る
・首輪型のデバイスで、歩く・走るなどの運動、睡眠・休息、飲食など猫の活動データを24時間計測。
・ 猫のデータは常時蓄積されるので、運動不足や食事の回数などを知ることができ、愛猫の健康管理にも役立つ。
・多頭飼い対応。1つのアプリで管理可能。
・Catlogアプリのアカウントのシェアが可能。みんなで愛猫を見守ることができる。

■猫思いの設計
サイズと形状:猫に負担がかからないように、軽量化&小型化。下を向いた時にヒゲにあたらないように薄型化も実現。

素材:首に触れる裏側は塗装なしの樹脂、かつ接続部に毛が絡まらないように留意したデザイン。ベルトの素材は、猫の首にやさしいスエードやコットンを予定。

猫にトコトン優しく:首輪内部には極力、音の鳴らない部品を選定。また充電後、加熱した状態のまま猫に装着しないように冷めてから充電完了表示。

ベルトは安全設計:力が加わると外れるセーフティ・アジャスターを使用。

交換可能なベルト:腕時計などのバンド交換と同様、ベルトだけ交換して利用可能。

■Catlog開発の背景
飼い主は24時間愛猫を見ているわけにもいかず、元気消失等の病気兆候をなかなか知ることができない。また病院に連れて行っても、獣医師は普段の猫の様子が分からない。

そこで、飼い主の代わりに猫を見守り、見えなかった「猫の時間」を見えるようにする猫専用の行動計測ウェアラブルデバイスCatlogの企画・開発に着手した。

ずっとは見守れないけど、愛猫の体調は気になるという飼い主たちの心配や不安に応えてくれる、最高のデバイス。愛猫の健康管理にもいいかも。

Catlog:https://rabo.cat/catlog/
Makuake:https://www.makuake.com/project/catlog/

(田原昌)