ビジネスマンを足元から支えるシューズは、デザインもさることながら履き心地や機能性を重視したい。
紳士靴ブランド三陽山長から、「YAMACHO MADE(ヤマチョウ・メイド)」2020年秋冬の新作を順次販売。機能性と時代に沿ったデザインで、次世代へ向けたネクストスタンダードを提案する。
■ソールやラストで歩行ストレスを軽減
ソールには、ヴィブラム社と共同開発した「SUPER STUD」ソールなどを採用。都市環境の様々な路面状況を想定して開発され、全面に配されたラバースタッズが地面をしっかりと掴む。また、ヒール部分には摩耗に強くグリップ性に優れた「VIBRAM DURATREK」を採用。アスファルトからラフグラウンドまで、幅広い状況に適応するソールだ。
ラスト(木型)もオリジナルで開発。ゆとりのある幅と、日本人の平均寸法に合わせて削り込まれたシェイプし過ぎない踵周りが特徴。長時間の歩行を想定し、ストレスを軽減することを目的に設計している。
■SUPER STUDソール/グッドイヤーウエルテッド製法(計2型)
ソールには‟SUPER STUD“を採用。日本人の平均寸法に合わせ、歩行ストレスの軽減を目指した木型。2020年10月9日(金)発売。
・SERVICEMAN/サービスマン
サービスマンシューズは、機能性とフォーマルさを兼ね揃えた実用的なシューズ。新色のブラウンに合わせ、ソールも新たな色で製作した。
商品価格:¥49,500
展開サイズ:6.5~9.5
展開色:ブラック、ブラウン(新色)
・MOCCASIN SHOES/モカシンシューズ
トラディショナルなUチップシューズは、スーツなどのフォーマルな装いに合うように極力主張を抑え、ラストの特徴、素材や仕立ての良さが映える靴を目指した。
商品価格:¥49,500
展開サイズ:6.5~9.5
展開色:ブラック、ブラウン(新色)
■Vibram MORFLEXソール/セメント製法(計2型)
アッパーは油分を含んだオイルレザーを使用し、ソールにはVibram社製「MORFLEX」を採用。従来のゴムの35%という超軽量素材の為、快適な歩行を実現。2020年10月16日(金)発売。
・LOAFER/ローファー
丸みを帯びたフォルム、ボリュームのあるフラットなソールが特長。シンプルなデザイン、軽快感、着脱の容易さが現代的なスタイリングに幅広くマッチしている。
商品価格:¥39,600
展開サイズ:6.5~8.5
展開色:ブラック、ホワイト、ブラウン(新色)
・CHUKKA/チャッカ
丸みの帯びたフォルム、ボリュームのあるフラットなソールが特長のシンプルなデザインは、カジュアルすぎず様々なシーンで活躍しそうだ。
商品価格:¥39,600
展開サイズ:6.5~8.5
展開色:ブラック、ブラウン
■「EX-LINE」完売モデル「WALDEN」
「WALDEN(ウォールデン)」は、シンプルに構成された、古典的な山岳地帯の民族靴を踏襲。サイドに配された革紐が引き立つカジュアルな装いの一足だ。アッパーに用いられた十分な厚みを持つ北米産のステアハイドは、タフでありながらこの上ないしなやかさを実現。足を入れた瞬間から違いを実感できるモデルだ。
商品価格:¥53,900
展開サイズ:7~8.5
展開色:ブラック
2020年10月9日(金)再販開始
足元からおしゃれだけでなく、快適さを実感しよう。
※表示価格は全て税込
特設ページ: http://www.sanyoyamacho.com/yamachomade/
(田原昌)