1+1のタンデムで街を疾走!ベントレーの名車「ブロワー」がシティカーとして復活

前後に着座する1+1のタンデムスタイルも、エンスーの心を熱くするだろう。

セレブが集うクラシックカーの祭典「モントレー・カー・ウィーク」の開幕前夜、ベントレーの名車「ブロワー」を85%サイズで復刻したEVスポーツ、「ブロワージュニア(Blower Jnr)」が世界初公開された。

過去と未来をつなぐEVスポーツは、ショーカーとしてではなく、れっきとした公道仕様のシティカーとして市販。来たる2024年の第2四半期には、限定99台となるファーストエディションの製造が始まる。

ベースは1929年製ブロワーの2号車

圧倒的な個性を放つ同EVスポーツは、超高級ジュニアカーを手作業で製造するエキスパート「ザ・リトル・カー・カンパニー」と「ベントレーヘリテージコレクション」によるコラボ作。

オリジナルである1929年製ブロワーは、スーパーチャージャー付きの4½リッターエンジンを搭載し、戦前のベントレーの中で鮮烈な印象を残したという。

ちなみに今回のベース車にもなったブロワーの2号車は、1960年代に一度レストアされ、現在もほぼオリジナルの状態で保管されている。

往年のクラシックスタイルに最新テクノロジーを注入

「ブロワージュニア」のボディサイズは、全長3,700mm×全幅1,500mm。2人乗りのコクピットは、前後に着座する1+1のタンデムスタイルを採用する。

48Vの電動パワートレインは、最高出力15kWを発揮するモーターをリアアクスルに搭載し、最高速は72km/h、航続距離は約104kmをマークする(欧州参考値)。

また、かつてのフューエルプレッシャーポンプはドライブモードセレクターに生まれ変わり、コンフォート(2kW)/ベントレー(8kW)/スポーツ(15kW)という3つのモードから選択することができる。

公道走行を想定しているため、シャシーはもちろん本格仕様。バッテリーを床下に搭載して低重心化を図るとともに、リーフスプリングや当時のパーツをスケールダウンしたフリクションダンパー、ブレンボ製の前後ブレーキシステムなどを採用し、快適かつ爽快なドライブを実現する。

往年のクラシックスタイルに最新テクノロジーが注入されたシティカーは、道行く人々から羨望の眼差しを受けることだろう。

ブロワージュニア
公式サイト:https://bentleyblowerjnr.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000082456.html

(zlatan)