大阪や東京エリアにて、ふぐ愛好家たちの隠れ家的飲食店を“完全会員制”で運営する「大阪とらふぐの会」。
11月29日(火)、同社はふぐの魅力と可能性を多くの人々に感じてもらうべく、会員以外の人でも来店できる店舗「人形町 喜見(にんぎょうちょう きみ)」を東京にオープンした。
冬頃に旬を迎えるふぐの味覚を、存分に堪能したい。
東京・日本橋にふぐ専門店「人形町 喜見」がオープン
「人形町 喜見」は、「大阪とらふぐの会」が運営する非会員制の極上ふぐ専門店だ。
同店が扱うのは、3キロ以上8キロ未満で、泳ぎの状態で到着し、かつ元気で見た目も綺麗な最高峰の天然とらふぐ。厳選な仕入れの都合上、同店の営業は火曜・土曜の週2日のみで、完全予約制で料理を振る舞う。
全20皿が楽しめる「極上の天然とらふぐコース」
同店の目玉は、「大阪とらふぐの会」グループでも最高峰となる「極上の天然とらふぐコース(40,000円/税込・サービス料10%別)」。(*1)
高い評価を得た5-Sの天然とらふぐを中心に、小髙 見(おだか みる)シェフが全20皿の料理を仕立てる。さまざまなふぐの調理法、そして食し方を堪能できる豪華なコースだ。
一品料理は「焼きふぐ」「唐揚げ」などのシグネチャーメニューが主軸(*2)に。さらに、ポタージュをはじめ、月ごとに構成を変えて多彩な料理が登場する。白子、松茸など、そのシーズンの旬食材と合わせたメニューにも注目だ。
小髙シェフは今回の店にかける想いを次のようにコメント。
「てっさ、てっちりという漠然としたふぐ料理をさらに美味しく確立したものに。そして新しいふぐの可能性、今までのトラディショナルなふぐの部分と掛け算になるような料理を召し上がっていただきたいです」
「人形町 喜見」の店内は、調理のライブ感が感じられるカウンター席のみで構成されている。ふぐ専門店ならではの大胆な料理の数々を楽しみたい。
大阪とらふぐの会「人形町 喜見」
所在地:東京都中央区日本橋人形町1丁目5-5 芳町ビル地下1階
営業曜日:火曜日、土曜日
時間:18時一⻫スタート ※時間の相談も可能
※2区分制のため、予約の際に時間を指定する場合あり
※状況により変更する場合あり
大阪とらふぐの会 公式WEBサイト:https://tora29.com/
(IKKI)
*1 価格は浜値によって変動あり
*2 仕入れに応じてコース内容は変更となる場合あり