999本限定!スイス発のダイバーズウォッチブランド・DELMA(デルマ)の名作時計「クアトロ」の新モデル

スイス発のプロダイバーズウォッチブランド「DELMA(デルマ)」。

同ブランドの名作ウォッチ「クアトロ」の起源は約40年前に遡る。1980年代初頭にクオーツムーブメントを搭載して発売されたクアトロは、当時フロリダで行われたダイビングショーでデルマの存在を確かにアピールし、特に米国のダイバーから人気を博した。

それから40年以上の時を経た2022年、クアトロが先進性と独創性を有して新たに生まれ変わる。

プロダイバーのための機能を搭載した新作「クアトロ」

新作「クアトロ」は、時計本体をケースから取り外せる「ラピッドブレスレットエクスチェンジシステム(RBES)」を搭載。プロのダイバーが潜水する際に使用するアルミニウム製の減圧プレートへ、時計本体を装着・固定できるというまったく新しいコレクションだ。

なお、減圧プレートはスイスのダイビングのパイオニアであるハネス・ケラー氏とアルベルト・ビュールマン氏の研究に基づき作成されたもの。この減圧プレートにクアトロを取り付けることにより、ダイバーの海での安全性をさらに高める。

時計を外す際は、レバーを引き上げてケースを右向きに1時間ずつ回し、レバーを8時から9時の位置に移動させるだけ。逆に装着する際は、レバーを9時位置にセットし、カチッと音がするまで時計を軽く押しながら左向きに回す。使いやすさを考えたシンプルな仕組みだ。

デザインに“視認性へのこだわり”を反映

クアトロは、視認性と機能性にこだわって設計・開発された時計だ。

その特徴の一つとして挙げられるのが、左右対称のユニークなステンレススチールケース。さらに500m防水機能、シースルーバック、ヘリウムエスケープバルブ機能も搭載し、リューズはねじ込み式を採用している。

また、ブレスレットとラバーストラップは工具を使わずに素早く交換することが可能。頑丈なベゼルには6つの大胆なノッチが施され、クアトロの特徴であるシンメトリーなフォルムを強調している。パワーリザーブは38時間。デイリー使いにも支障のない長さと言えそうだ。

世界で999本限定となる新たな「クアトロ」コレクションからは、文字盤やバゼルのカラーが異なる全6モデルがラインナップする。価格は各420,200円(税込)。

頑強なデルマのダイバーズウォッチは、愛好家はもちろん、ウォータースポーツが好きな人からも注目を集めそうだ。

デルマ公式WEBサイト:https://delma.jp

(IKKI)