自然の織りなす情景を楽しもう!神戸の紅葉の名所「布引の紅葉」が見ごろ

標高400メートルの山上に位置し、港町神戸の街並みが一望できるリゾート施設「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」。

ここでは、約4haに広がる広大なガーデンの中を散策しながら、神戸の紅葉の名所「布引の紅葉」を楽しむことができるのだが、まさに見頃を迎えている。

四季折々のハーブや花々がお出迎え|神⼾布引ハーブ園

「神⼾布引ハーブ園/ロープウェイ」は、新幹線・神⼾市営地下鉄「新神⼾駅」より徒歩約5分の場所にある、神⼾市街地や北野異⼈館からすぐのアクセスの良いリゾート施設。

神戸布引ロープウェイ

神戸布引ロープウェイ

ロープウェイで神⼾の街並みを眼下に眺めながら、約10分間の空中散歩を楽しむと、四季折々約200種75,000株のハーブや花々が出迎えてくれる。また、レストランやカフェ、テラスで⾷事やスイーツを食べたり、ハンモックでのんびり寝転がったり⽊陰でくつろいだりと、1⽇を優雅に過ごすことができる。

神戸随一の紅葉の名所・「布引の紅葉」

また「神⼾布引ハーブ園」は、ロープウェイや、標高約400m・山頂の展望プラザ、ガーデン各所、標高約250m・風の丘芝生広場から、紅葉越しの美しい神戸の街並みも望める神戸随一の紅葉の名所で、「布引の紅葉」と呼ばれている。

「布引の紅葉」の見ごろは11月上旬~12月上旬と、まさに今の時期。紅、オレンジ、黄色に色づく紅葉と、ピンク、黄色、紫と秋色のガーデンが織りなす情景は、神戸布引ハーブ園ならではの景色。約500本のモミジ、約100本のヤマザクラ、メタセコイア、ラクウショウ、イチョウ、ハゼ、ウルシ、コナラが鑑賞できる。

布引の紅葉とセージ

布引の紅葉とセージ

ガーデンの中で過ごすこの時期は、紅葉を愛でながら、読書や散策を楽しんだり、ハンモックに揺られたり、ピクニックをしたりと神戸布引ハーブ園ならではのロケーションで様々に過ごすことができる。

林の小径

林の小径

また現在は、「GARDEN FEST 2022 -Autumn-」を12月4日(日)まで開催中。ガーデンを散策したり、優雅にランチタイムを過ごしたり、ハーブや香りと出会ったりと、秋ならではの楽しみがつまったイベントだ。

ロープウェイやハーブ園の営業時間は、日によって異なるので、詳細は公式サイトのチェックを。

錦秋に染まる神戸布引ハーブ園で、優雅に秋の散策を楽しんでみたい。

神戸布引ハーブ園
所在地:兵庫県神⼾市中央区北野町1-4-3
公式サイト:https://www.kobeherb.com/

(suzuki)