40名限定!ミシュランの星を獲得した芦屋の名店「コシモプリュス」一夜限りの復活ディナーを相楽園で

神戸の日本庭園「相楽園」内にある「THE SORAKUEN」では、ミシュランの星を獲得しながら、3年前に閉店した芦屋のレストラン「コシモプリュス」を一夜限定で復活させるコラボディナーを開催する。

開催日は11月28日(月)のみ、チケット販売は9月27日(火)からとなっている。40名限定のイベントなので、早めのチェックを。

“この場所&この時にしか味わえない”プレミアムな体験を

「コシモプリュス」小霜シェフ・ソムリエ小林氏と、THE SORAKUEN「レストラン相楽」木村シェフ・ソムリエ塚元氏が相互にコラボして、百年の歴史と6,000坪の敷地を誇る日本庭園「相楽園」を舞台に、“自然・地域・未来”をテーマにした豊かな食体験を届ける。

関西を代表するシェフによる名店

「コシモプリュス」は、かつて芦屋に存在したフレンチレストラン。

オープンからわずか1年でミシュラン一つ星を獲得。関西を代表するシェフ・小霜浩之氏と、シニアソムリエ・小林正裕氏のコンビネーションで絶大な人気を博するも、2019年に惜しまれつつ閉店。いまだに根強くファンがいる名店だ。

嗜好をこらした料理やワインを楽しもう

そんな同店に、短期間ながら在籍していたソムリエの塚元氏は小林氏と旧知の仲であり、その後もワイン勉強会などで研鑽を積み、3年の時を経て、今回の刺激的なコラボレーションに至った。

“ここでしか体験できないことを味わってもらいたい”と、テーマや料理、演出のアイデアをセッションしながらカタチにしてきたという。

広大な相楽園の芝生で楽しむアミューズ&アペリティフや、庭園をのぞむ絶景テラスで炭火焼きする神戸ビーフなど、各ポイントで嗜好をこらした料理やワイン、演出を用意している。自然や歴史あるユニークベニューで、地域食材を生かしながら新しい食の可能性に挑戦するイベントだ。

対談もあわせて楽しめるコラボディナー

当日のスケジュールの一部を紹介しよう。

相楽園正門入口にて受付をした後、小霜シェフ、ソムリエ小林氏とフォトスポットにて記念撮影。庭園の茶室「浣心亭」や芝生公園にて、アミューズとアペリティフを楽しんでから、敷地内の「THE SORAKUEN」へ移動し、コース料理がスタート。

前菜と魚料理は小霜シェフが担当し、木村シェフが担当する肉料理は、神戸ビーフの炭火焼きをテラスで楽しむ。ペアリングワインやノンアルコールドリンクは、ソムリエの小林氏と塚元氏が担当する。

食事の後は、4人による“レストランの未来について”の対談を行い、最後には小霜シェフ、小林氏から、12月にオープン予定の新店舗の紹介を予定している。

晩秋、歴史ある日本庭園「相楽園」において、これまで味わったことのない食体験を楽しもう。

コシモプリュス一夜限りの復活祭 相楽園
開催日:11月28日(月)
チケット販売期間:9月27日(火)〜11月25日(金)
会場:神戸市立「相楽園」敷地内の「THE SORAKUEN」
所在地:兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1
時間:受付17:30~ 17:45~21:15
金額:33,000円(税・サービス料・ドリンク代込)
人数:40名限定
詳細内容・予約:https://www.the-sorakuen.jp/topics/detail.php?id=79

(田原昌)

※天候や当日の仕入れ状況、進行具合により内容が一部変わる場合あり