旅先における快適なワーケーションを「OMO(おも)by 星野リゾート」で

旅先で働く、新しいスタイルに合わせたサービスを紹介しよう。

フレキシブルオフィスを展開する「WeWork Japan」は、都市観光ホテルブランド「OMO(おも)by 星野リゾート」(以下、「OMO」)が新たに運営を開始する「ワークルーム」の誕生を記念して、5月1日よりWeWorkおよびOMOの利用者に向けたサービス連携を開始する。

双方の利用者向けのサービス連携

新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって人々の生活様式が変化し、各企業が時代に合わせた社員の満足度と生産性の向上につながる「働き方」を模索する中で、ワーケーションへの注目も高まっている。

WeWork Japanは、オフィススペースを利用しているメンバー企業の事業成長を支援しながら、柔軟な働き方とウェルビーイングの向上を推進。また、星野リゾートは、従来の旅を楽しくする提案に加えて、旅行者や出張者のワークニーズにも対応したサービスやハードを提供し、国内におけるワーケーションの普及に注力している。

今回、「先進的なワークスタイルを推進したい」「旅先で働く新しい過ごし方を提案したい」という両社の思いが合致し、同サービスを開始するに至った。

旅先における快適なワーケーションニーズに応える「ワークルーム」

「OMOワークルーム」とは、星野リゾートが運営するOMOによる、宿泊者専用の周囲を気にすることなく利用できる新しい個室。仕事がはかどるアイテムを完備している。

WeWorkメンバーは、OMOの宿泊中にワークルームを2時間無料で利用可能。出張先に利用可能なWeWork拠点がない場合にも、OMOに宿泊すれば気軽にワークルームが利用でき、フレキシブルな働き方が実現できる。

両方のワークスタイルが体験できる

OMO宿泊時にワークルームを利用したゲストを対象に、全国20拠点以上のWeWorkの共用エリアを利用できる1日無料体験クーポンを発行。これにより、WeWorkが提案する「先進的なワークスタイル」とOMOが提案する「旅先でワークする過ごし方」の両方を体験できる。

フレキシブルオフィスを展開するWeWork

米・ニューヨークで創業したWeWork は、全世界38か国でフレキシブルオフィスを展開している。月単位契約可能、1名から数百名まで契約可能、国内30拠点以上の横断的な利用可能といった、柔軟なオフィスソリューションを提供している。

都市観光ホテル「OMO」

「OMO」は、星野リゾートが全国に展開する都市観光ホテルブランド。ブランドコンセプトは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」で、地域と一体となって街を楽しみ尽くす旅を追求する。全てのOMOで、街歩きをサポートするGo-KINJO(ごーきんじょ)サービスを展開している。

自分らしい働き方のスタイルを模索してみては。

OMO:https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/
WeWork Japan:https://weworkjpn.com/

(田原昌)