ミドル世代でも遅くない!人生の成功を勝ち取る方法を解き明かす最高の処世術

人生のピークをどの年代で迎えるのか、それは個人によって異なるもの。

元プロテニス王者、アンディ・マレーの専属フィジカルトレーナーが「ウサギとカメ」の寓話から導き出した最高の処世術を記した書籍『SLOW LANE カメの流儀で人生を勝ち取る方法』が販売中。

ウサギとカメから導き出す処世術

本書は、男子プロテニス元世界王者アンディ・マレーが最も信頼を寄せるフィジカルトレーナーのマット・リトル氏が、「ウサギとカメ」の寓話から導き出したキャリアアップにおける処世術を明かした本だ。

「誰もが理想の人生を送りたいと願うでしょうが、成功に最短最速ルートはありません。多くの人々が、カメのようなスローで長い道のりを歩むに違いありません」

かくいう著者も、自信の成功を掴むまでに〝カメ〟のような道のりを歩んできたと言う。

著者の成功までの長い道のり

マット・リトル氏は、13歳から始めたテニスを愛し、テニス専門のフィジカルトレーナーを目指していた。しかし学業成績は目標実現に最適とは言えないもので、大学卒業後、エリートスポーツの世界への扉が自動的に開くことはなかった。

そこからスポーツジムの若手スタッフとして働きながらあらゆることを学んでいく。プロのテニスプレーヤーと働いているトップトレーナーに出会えば、彼らのスキルや知識を吸収していった。

テニスクラブで何とか仕事の機会を得たが、壁にぶつかり頭打ち。意を決し単身オーストラリアへ。無給を承知で、すべての州立テニスセンター、あらゆるスポーツ組織に手紙を書き、ジュニア選手のトレーナーのアシスタントの座を掴む。

そこでの経験が活き、イギリスに戻ると英国ローンテニス協会のジュニア育成に携わることになる。

5年間経験を積んだ後、ナショナルテニスセンターのトレーナーになりトッププロテニスプレーヤーたちとの仕事の機会を得た。そこで当時20歳のアンディ・マレーと出会い、「チームマレー」の一員として、専属フィジカルトレーナーの役に就く。

以後、約15年間、アンディ・マレーを陰で支えている。

カメの処世術を解説する

人生の成功へと向かうレースにおけるウサギとカメが歩む道を比較していきながら、スローレーンの真の価値を明確化していく。

著者の成功までの道のりを【プレエントリーレベル】【エントリーレベル】【エキスパートレベル】【インフルエンサーレベル】の段階に分けて、それぞれのステージにおいて、必要となるカメとしての流儀や実践的なソフトスキルなどを紹介。

さらに「カメの自己診断テスト」や「カメのブートキャンプ」など、自分自身のことを把握したり、自分を改善するための実践メニューも詰まっている。

仕事でのキャリアアップに悩む人や、職場で自分の立ち位置を明確にしたいという人には、格好の一冊となりそうだ。

SLOW LANE カメの流儀で人生を勝ち取る方法
著者:マット・リトル
訳者:鈴木ファストアーベント理恵
判型:四六判
価格:2,200円(税込)
発行元:東洋館出版社
詳細:https://qrtn.jp/s5gazv3

(冨田格)