「一度はバイクで走ってみたい」海外の国ランキング・トップ10を発表!

コロナ渦での海外旅行はいまだにハードルが高いものの、脳内で妄想する分にはフリーダムだ。

日本トレンドリサーチとRIDEZ社が、旅を愛する男女415名の「バイク乗り」を対象に行ったアンケートをもとに、一度はバイクで走ってみたい海外の国・トップ10をランキング形式で紹介する。

一度はバイクで走ってみたい海外の国・トップ10

第1位:アメリカ(180票)

ハーレーダビッドソンを生みだした「アメリカ」が、2位以下に倍以上の票差をつけて堂々の1位。具体的にはハワイやカリフォルニア、テキサスのほか、映画『イージー・ライダー』のように西海岸から東海岸まで横断してみたいという夢を持つライダーも少なくないようだ。

回答者からは「ハワイの海を見ながら海岸線を爽快に走りたい」「カリフォルニアにいって映画のように走ってみたい」「テキサス州、荒涼とした西部劇に出てくるような景色を楽しみたい」「ルート66。大都会から西部をはしって、サンタモニカの風を感じるのがいいと思う」などといった声が上がった。

第2位:オーストラリア(69票)

2位にランクインした「オーストラリア」は、美しく壮大な景色や日本とちょうど反対になる季節などを特徴としていて、どこまでも走り続けてしまいたくなる魅力がある。

「ゴールドコースト。海岸線を走って海風を浴びながら景色を楽しみたい」「エアーズロックの周りを爆走したい」「東海岸のシドニーから西海岸のパースまで大陸横断してみたい」などといった回答者からのコメントが寄せられた。

第3位:イタリア(24票)&カナダ(24票)

文化遺産の宝庫でもある「イタリア」と自然遺産の宝庫でもある「カナダ」が、同率3位に。

「イタリア」と答えた回答者からは、「ステルヴィオ峠。ラリーのコースとなっていて、写真で見て走ってみたいと思っている」「フィレンツェの街並みを見ながらゆっくり走りたい」といったコメントが上がった。

また、「カナダ」と答えた回答者からは、「カナディアンロッキー。雄大な自然にあこがれる」「カナナスキス。大自然の中を走ってみたい」といったコメントが寄せられた。

5位以下の国々も魅力的

5位から10位には、ドイツ、スイス、フランス、中国、イギリス、スペインが並ぶ。ドイツなら速度無制限区間があるアウトバーン、スイスならアルプス山脈、フランスならツール・ド・フランスの山岳ルートなど、ライダーが惹かれる要素が目白押し。自由に海外旅行に行ける日が、少しでも早く来ることを願うばかりだ。

「バイクで走ってみたい海外の国に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年2月10日 ~2月14日
「日本トレンドリサーチ」記事:https://trend-research.jp/12617/
RIDEZ:https://ridez.jp/

(zlatan)

画像元:NEXER