小田原城天守閣の最上階フロアで開催!『お城でマインドフルネス瞑想』

心がざわざわする時こそ、非日常を感じる場所で瞑想してみたい。

小田原市観光協会は、小田原城天守閣を特別利用した体験プログラム『お城でマインドフルネス瞑想~小田原城の特別体験~』を開催中だ。

今、この瞬間を大切にする生き方「マインドフルネス」

マインドフルネスとは、『今、この瞬間を大切にする生き方』。宗教性がないので、スポーツとしてヨガを取り入れるように、気軽に誰でも始めることができる。

また、集中力の向上、ストレスの軽減など「継続した上での結果」という目的があり、やるだけ身につくという簡単な方程式に基づいている。

「心ここにあらず」の状態から抜けだすために

私たちは今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めている。

こうした「心ここにあらず」の状態から抜けだし、心を“今”に向けた状態になることを目指す。先の見えない不安を抱えるなか、今を生きる心のやすらぎを見つける機会を提供して欲しいという思いで企画されたという。

小田原城天守閣の最上階フロアでの瞑想体験

小田原城天守閣の最上階フロアで瞑想体験を行う。営業時間外での開催のため会場は貸切。特別な空間で日常を忘れ、ゆっくりと自分に向き合う時間を過ごせる。

明るい時間帯には、地上38.7mの天守閣展望デッキから海と山に囲まれた風光明媚な絶景が一望できる。

また、専門の講師により、ユーモアと優しさ溢れるマインドフルネスの世界に浸ることができる。

インストラクター:Flying Monk代表・岩山知実
ドイツと日本のハーフ(日英独の3か国語が堪能)
2010年早稲田大学国際教養部卒業

「お城でマインドフルネス瞑想~小田原城の特別体験~」の料金は5,000円/1名、グループ料金(2名以上)3,500円/1名(小田原城御城印特典付き)。体験時間は約90分で、各日、限定10名となっている。

本企画を通じて、小田原城を活用した新たな観光コンテンツを提供するとともに、日本に来れない世界の方々にも小田原の魅力を発信していくという。

頭と心をクリアにして仕事に向き合えるようになりたいと思っている人は、この機会に参加してみてはどうだろうか。

お城でマインドフルネス瞑想~小田原城の特別体験~
予 約:小田原市観光協会:https://www.odawara-kankou.com/topics/mindfulness.html
じゃらん遊び・体験予約:https://www.jalan.net/kankou/spt_14206af2120008936/?screenId=OUW3701&dateUndecided=1
スケジュール:2月5日(土)7:00~8:30/2月12日(土)17:30~19:00/3月5日(土)17:30~19:00/3月12日(土)7:00~8:30/3月19日(土)17:30~19:00

(suzuki)

※参加は18歳以上
※マスクの着用、手指の消毒、検温が必要
※体調の悪い方、発熱等の症状がある方は参加をお控えください
※新型コロナウイルス感染症拡大等の状況により中止となる場合があります