西麻布・鮨十のおせち「新年を祝う本格江戸前ちらし寿司」予約受付中

お正月は豪華な江戸前ちらし寿司で縁起を担ごう。「うまいもんドットコム」は鮨激戦区の西麻布「鮨十(すしとう)」と共に通販向けの商品開発を行い、寿司屋のおせち「西麻布 鮨十のお正月 本格江戸前ちらし寿司」を販売開始した。

■西麻布・鮨十のおせち「新年を祝う本格江戸前ちらし寿司」

「鮨十」と一緒に考案した、お取り寄せ限定の特別なちらし寿司はアワビやウニ、車海老、ホタテ、イクラ、子持ち昆布などを使った豪華な内容になっている。すべて店内で手作り、江戸前の仕事をした本格ちらし寿司を、正月に自宅で食べることができる。

■ふんだんにほどこした江戸前の技法

「西麻布 鮨十のお正月 本格江戸前ちらし寿司」は、江戸前の技法をふんだんにほどこしている。

国産アワビを味を付けながら、4時間かけ柔らかく蒸しあげた「蒸しアワビ」、低温でゆっくり火を通し柔らかな食感に仕上げた「ホタテ」に、軽く蒸して甘みを凝縮した「ウニ」。

柔らかく辛味の少ない芽生姜を丁寧に仕込んだ「ガリ」は、口直しはもちろん、そのまま酒の肴にもなりそうだ。

「しゃり」は熊本の指定農家が鮨十のために特別栽培した米を使用、時間をかけて味を染み込ませたアサリを赤酢のシャリに混ぜ込んでいる。

おせち料理に雑煮、そしてチラシ寿司が並ぶと、正月の膳が華やかになる。海外旅行にも行けない正月は、自宅で少し贅沢に楽しみたいものだ。

「西麻布 鮨十のお正月 本格江戸前ちらし寿司」詳細:https://www.umai-mon.com/user/product/37459

うまいもんドットコムのおせち料理:https://www.umai-mon.com/user/collection/689

(冨田格)