ラーメン女子と栃木県佐野市の老舗酒蔵がコラボしたカップ酒

仕事で疲れた時のラーメンは心にも体にも染みる美味しさだ。そんなラーメンと一緒に楽しめる、専用のお酒が登場した。

佐野ラーメンで有名な町・栃木県佐野市で、創業348年の酒蔵「第一酒造」が、ラーメン専用酒「NOODLE SAKE-春華秋冬-カップ」を10月1日(金)「日本酒の日」に新発売。

今夏発売した第一弾は、発売から1か月半で500本を完売。第二弾はラーメンのお供に最適なお手軽サイズで登場。コロナ禍の日本酒業界、飲食業界を盛り上げる。

■NOODLE SAKE-春華秋冬-カップの特徴

同商品は、ラーメンと一緒に愉しめるようお手軽なサイズ感でスッキリとした味わいにこだわった。飲み終えた瓶はペン立てや花瓶など再利用可能なプリント瓶。古き良き日本文化「町中華」を意識した昭和レトロなデザインで飲食店を応援する。

■誕生の背景と今後の展望

同商品は、ラーメンの町から「ラーメン専用酒」を発売したいという開発担当者の思いから始動。

年間600杯ラーメンを食べ歩き、ラーメンを知り尽くす森本聡子と共同開発し、今夏に発売した第一弾は、これまで日本酒に縁のなかった人からも好評だった。

第二弾となる今回は、ラーメン店や町中華店などの飲食店への販路も期待している。5年後、10年後、世界中のラーメン提供店で当たり前に置かれる商品にしていきたいという。

「ラーメン専用」という切り口から、コロナ渦で影響を受けた飲食店を応援したいという思いもこめられている同商品は話題性も申し分なしだ。

「NOODLE SAKE-春華秋冬-カップ」
商品内容:純米吟醸酒
容量:180ml
価格:360円(396円)
販売場所:第一酒造公式オンラインショップ、酒販店
公式オンラインショップ:https://shop.sakekaika.co.jp

(hachi)