いつでも黄金比!「インスタントコーヒーを美味しい黄金比でつくるマグカップ」復刻発売

コーヒー好きにはたまらないアイテムが登場する。

生活関連用品の企画・開発・販売を行うドウシシャは、「インスタントコーヒーを美味しい黄金比でつくるマグカップ」を、2021年9月上旬より全国の量販店やドウシシャの公式オンラインストア、ドウシシャマルシェなどを通じて発売する。

■在宅勤務の増加が開発のきっかけに
インスタントコーヒーを飲むときに、「インスタントコーヒーの粉やお湯の量をどの程度入れたらいいのかわからず味が毎回違う」という声が多く聞かれた。今回、昨今の在宅勤務の増加により自宅でコーヒーを飲む機会が増えていることに着目し、いつでも美味しいインスタントコーヒーを簡単に作ることができる『インスタントコーヒーを美味しい黄金比でつくるマグカップ』を復刻発売する。

インスタントコーヒーの種類によって異なるが、一般的にコーヒー粉末4gに対し、お湯または水は280mlが最適だと言われている。本製品は、その分量を簡単にはかることができ、いつでも美味しいコーヒーを作ることができる。

適正量をはかる秘密は2つ。マグの内側にあるコーヒー粉末の量をはかる“くぼみ”と、280mlの水量をはかる“ライン”。“くぼみ”にコーヒー粉末をすり切り一杯入れることで4gがはかれる。そして、“ライン”までお湯または水を注ぐことで280mlになり、いつでも美味しいコーヒーが楽しめる。

■美味しいコーヒーが作れる2つの特徴
ステンレス真空2重構造と、ホコリよけにもなる蓋つきで、“温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま”の飲みごろ温度をキープ。

マグの内側の底面にはくぼみがあり、そこにインスタントコーヒーの粉をぴったりいれることで、適切な量4gをはかることができる。また、マグの内側にはコーヒーの粉量4gに対して最適な水量280mlのラインが入っている。
なお、一般的な使用量として、コーヒーカップの場合は、ティースプーン1杯(約2g)にお湯(140ml)が適量。ただし、市販されているインスタントコーヒーでは、製品の特性によって推奨されている使用量が異なる場合がある。

カラーはアイボリー/ブラックの2種となっている。

在宅勤務のお供に、手元に置いておきたいアイテムだ。

URL:https://www.do-cooking.com/nomigoro_instant/index.html

(suzuki)