ビールとおつまみで感謝を贈る「敬老の日ギフト」発売

9月20日は敬老の日。クラフトビールと、それに合う美味しいおつまみがセットになったギフトが登場。

MOON-Xの総合アルコールブランド『CRAFTX』は、スーパーなどを運営する信濃屋食品と協業し、数量限定の「敬老の日ギフト」を販売中だ。信濃屋とは二度目のコラボレーションとなり、前回の父の日ギフトは過去最高の月間注文数を記録した人気商品となった。

価格:3,960円(税・送料込)〜

今回のセットにも、数々のヒット商品を企画・発掘してきた信濃屋バイヤーお勧めのおつまみを同梱。おつまみは3種類で、『CRAFTX』のビールと相性が良く、年配者にも人気の高い商品を用意した。

■秋にぴったりの、すっきり楽しめるクラフトビール
「敬老の日ギフト」では、すべての商品に『CRAFTX』のフラッグシップビール「クリスタルIPA」が、そして一部の商品には季節限定柑橘エールビール「シトラスバケーション」が同梱されている。

「クリスタルIPA」は、IPAの中でも苦味が少なく、すっきりとした味わいで香り高いフルーティさが特徴。

「シトラスバケーション」は、先月発売したばかりの数量限定製品で熊本県産の河内晩柑(かわちばんかん)という柑橘を使用したビール。ビアスタイルは、ゴールデンエールを採用しており、ラガーに似た飲みやすさが晩柑の複雑な味わいをまとめ、残暑の中でもホッと一息つけるような一品。

■こだわりの信濃屋のおつまみ
3種全てのおつまみに木桶仕込み醤油を使用。木桶醤油は、醤油全体の1%未満しか市場に出回らない希少な醤油。タンクではなく木桶で酵母を発酵させることで、凝縮した旨味成分が厳選素材の美味しさを引き出す。

・ぶっかけ鶏めし
高知県のブランド鶏「土佐はちきん地鶏」に、木桶醤油と味噌を併せて白米にぴったりな肉味噌に仕上げた。特に「クリスタルIPA」との相性は抜群。

・ぶっかけ生姜大根
木桶醤油と木桶酢で漬けた生姜と大根の漬物。そのままでも美味しく、さらに卵焼きに入れても酸味と歯応えが良いアクセントに。木桶酢も木桶醤油同様、木桶でじっくりと旨味を引き出した酢で「シトラスバケーション」の柑橘系の酸味とよく合う。

・ぶっかけごぼう昆布
木桶醤油と木桶酢で漬けたごぼうと昆布の漬物。鰹節の中でも鮮度の良い、一本釣りの鰹を使用した本枯節の旨味が食欲を増進させる。唐辛子が効いているため、サラダや生春巻きなどのさっぱりした料理に添えたり、「シトラスバケーション」とペアリングするのもお勧め。

ビールと箸が止まらないおつまみで、感謝の気持ちを伝えよう。

販売ページ
CRAFTX公式サイト:https://www.craft-x-beer.com/pages/gift
楽天:https://item.rakuten.co.jp/moon-x-shop/c/0000000104/
Amazon:https://amzn.to/2PaKuoR
※9/17 午前8時までに注文・決済完了で敬老の日当日着で発送
(離島などの一部地域の場合は要確認)

(田原昌)