鳥取・大山に自然を感じるリモートオフィス施設オープン

環境の良いワークプレイスで、リラックスしながら仕事をしてみては。

大和リゾートは、運営する「Royal Hotel 大山」の一部を改修し、リモートオフィス「WorkPlace Birds Forest ~森の隠れ家~」を8月24日にオープン。本事業は、鳥取県並びに伯耆町のリモートオフィス環境整備支援事業の第一号としての支援を受け、実現した。

名前のBirds Forest(鳥たちの森)に込めたコンセプトとして、鳥取県が誇る大山で、ロケーションや温泉などを活かした仕事ができる環境をつくることによる県外企業の誘致や、地元鳥取県の人々にも利用できるコミュニケーションスペースとしての空間を目指している。

■リゾート地ならではのワークプレイス

自然を直接感じながら仕事ができるテラスブースや、大きな窓が光を取り込むワーク&リラックスを兼ねたCellブース、開放的な空間で作業できるBoxブースなど様々なブースを用意。また、立地を活かしたロケーションや、大山温泉などリゾート地ならではのワークプレイスとして設計。

■リモート会議にも対応した完全個室

リラックスだけではなく、集中したいときやリモート会議などに対応した完全個室Roomブースも用意。また、8名掛けで利用できる大型のテーブルや、65型のモニターなど小さな会議からワークショップなどができるコミュニティブースも。

施設内は専用Wi-Fiも完備。

■温泉の入浴も可能

WorkPlace各ブースの利用に加え、奥大山の水と地元焙煎師によるコーヒーなどを用意したドリンクカウンターや、作業に必要なコピーやステイプラーなどの貸し出し備品を集めたワークカウンターも。

さらに、リラックスしたい時には大山温泉の入浴も利用可能だ。

ワーケーションなどを考えている人は、素晴らしい環境で最高の仕事をしてみたい。

(田原昌)