チョコレートケーキの王様ガトーオペラの専門店【クインテット ドペラ】

フランスの貴婦人が愛したスイーツ「ガトーオペラ」。

パティスリーベルのオーナーシェフ鈴木 崇志氏が監修するスイーツ専門店の2号店目として、ガトーオペラの専門店「クインテット ドペラ」を立ち上げる。立ち上げにあたり、クラウドファンディングサイトMakuakeにて先行販売を開始した。

■クインテット ドペラの5種類の色鮮やかなガトーオペラ

ガトーオペラはフランス発祥の伝統菓子で、オーストリアのザッハトルテと並びチョコレートケーキの王様と呼ばれるケーキ。

クインテット ドペラでは、伝統的なスイートチョコレートのガトーオペラに加え、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ルビーチョコレート、ブロンズチョコレートを使用した、5種類のガトーオペラを開発。

■スイートチョコレートのガトーオペラ

伝統的なレシピを再現した、コーヒーとスイートチョコレートのガトーオペラ。アーモンド生地にコーヒーの風味をきかせ、重ねるバタークリームはフランス語で「イギリス風ソース」という意味を持つアングレーズソースをベースに、コクのあるクリームを使用。

中にサンドしたチョコレートクリームは、2種類のチョコレートをブレンドし、それぞれの特徴を引き出し、酸味と甘みのバランスを絶妙に調節した。バタークリームがチョコレートと相まって、リッチな味わい。

■ミルクチョコレートのガトーオペラ

アールグレイの紅茶を使用したチョコレートクリームをサンドした、ミルクチョコレートのガトーオペラ。

バタークリームやシロップにも紅茶を入れ、風味豊かな紅茶とチョコレートのマリアージュを楽しめる。香りを高めるため削ったトンカ豆を入れ、バニラのような豊かな香りに仕上げた。

■ルビーチョコレートのガトーオペラ

ルビーチョコレートは、ルビーカカオ豆を原料にしたピンク色のチョコレートで、着色料を使わずに自然由来のピンク色。味はほんのり酸味があり、フルーティーな香りと爽やかな後味が特徴。

ルビーチョコレートの酸味と相性の良いラズベリーをバタークリームに合わせ、アーモンド生地にもラズベリーのシロップを浸すことで、甘いベリーの香りを楽しめるガトーオペラに仕上げた。

■ホワイトチョコレート(抹茶)のガトーオペラ

ホワイトチョコレートに抹茶の風味をつけた、和の雰囲気を感じられるガトーオペラ。

アーモンド生地にも抹茶のシロップを浸し、抹茶の濃厚な味わいを楽しめる。サンドするチョコレートクリームにはスイートチョコレートを使用した。

■ブロンズチョコレートのガトーオペラ

新しいチョコレートとして注目されているブロンズチョコレートは、フランスのチョコレートメーカーで偶然できたと言われているチョコレート。香ばしく、ほんのり塩気が感じられるのが特徴。

一番下の層には、フィアンティーヌという、クレープの生地をカリカリに焼き細かく砕いたものとプラリネを合わせ、薄く伸ばしたものをサンドした。しっとりしたチョコレートの味わいに、フィアンティーヌのカリカリとした食感も特徴。

■Makuakeにて先行販売開始

8月2日(月)より、クラウドファンディングサイトMakuakeにて先行販売を開始。リターン商品は4種類。

マクアケサイト:https://www.makuake.com/project/patisseriebelle/

一足先にクインテット ドペラのガトーオペラを味わってみては。

パティスリーベル:https://patisseriebelle.com/

(MOCA.O)