ニッカウヰスキー創業90周年記念に「NIKKA DISCOVERYシリーズ」登場

2024年に創業90周年を迎えるニッカウヰスキーを記念して、特別なウイスキーが登場。

ニッカウヰスキーが製造する『シングルモルト余市 ノンピーテッド』『シングルモルト宮城峡 ピーテッド』が、9月28日(火)から全国で数量限定発売。

■ウイスキーを新たに「発見する」シリーズ

今回発売する2商品は、2024年に創業90周年を迎えるニッカウヰスキーが保有する多様な原酒や、原料や発酵などの製造工程によるウイスキーのつくり分けの歴史が生み出す奥深さに焦点を当てた、“NIKKA DISCOVERYシリーズ”第1弾商品。ウイスキーの多様性や奥深さ、意外性を「発見する」シリーズとして展開する。

今回は原材料の違いがもたらす個性“に着目し、『シングルモルト余市』『シングルモルト宮城峡』が持つシングルモルトならではの魅力はそのままに、隠れていた意外な個性を引き出した限定商品。パッケージは、それぞれに「余市」と「宮城峡」のロゴを堂々と配し、シングルモルトであることを表現。また、通年商品のスモーク瓶とは異なり透明瓶を採用し、通年商品では隠されていた“ウイスキーの個性”が現れることを表現した。

■『シングルモルト余市 ノンピーテッド』

力強く厚みのある味わいの『シングルモルト余市』を、あえてノンピーテッドモルト原酒だけを使用してつくった。余市モルトの特徴である石炭直火蒸溜による力強さはそのままに、ピートの奥に隠れていた余市モルトのやわらかな果実味、なめらかでコクのある甘さが姿を現す。ベリーや洋ナシ、りんごを思わせる甘酸っぱさと、しっかりとしたモルトのコクが調和した味わいを実現。華やかでフルーティーな香りとキャラメルのような滑らかでコクのある余韻が心地よく続く。

余市ならではの味わいとともに、ノンピーテッドモルト原酒だけでつくることによってもたらす香味特徴をバランスよく感じることのできる、アルコール分47%を採用した。

■『シングルモルト宮城峡 ピーテッド』

華やかで軽やかな味わいの『シングルモルト宮城峡』を、あえてピーテッドモルト原酒だけを使用してつくった。宮城峡モルトの特徴であるエレガントな華やかさはそのままに、ピートと調和した宮城峡モルトの芳醇な甘み、しっかりとしたボディ感が姿を現す。レーズンやドライチェリーの甘さ、軽快だがしっかりとしたピート感が味わえる。

宮城峡ならではの味わいとともに、ピーテッドモルト原酒だけでつくることによってもたらす香味特徴をバランスよく感じることのできる、アルコール分48%を採用。

【シングルモルト余市 ノンピーテッド/シングルモルト宮城峡 ピーテッド】
容量:瓶700ml
参考小売価格:22,000円(税込)
販売数量:各10,000本

シングルモルトウイスキーのさらなる魅力に出会える、特別な2本だ。

(田原昌)