ウェスティン ルスツリゾートで北海道産メロンのデザートを堪能する夏

大自然の中で、北海道産旬のメロンを食べつくす。

■食べ頃のメロンを使ったスイーツを提供

全国随一のメロン産地、またメロン王国として知られ、メロンの出荷量が日本第2位を誇る北海道。北海道のメロンは鮮やかなオレンジ色の果肉を持つ赤肉メロンが多く、強い甘味と、とろけるような食感が特徴的だ。

8月のウェスティン ルスツリゾートでは、北海道3大メロンブランドの1つとも言われる「らいでんメロン」、また地元、羊蹄山の麓で収穫されジューシーな甘さの「羊蹄メロン」が楽しめる。

「メロンデザートプロモーション」は8月1日(日)~8月31日(火)まで開催。会場は ウェスティン ルスツリゾートの「オールデイダイニング アトリウム」だ。

アフタヌーンティーセット(2,000円)

また北海道産の厳選した食材で作った日替わりの4種類のメロンを利用したスイーツを楽しめるアフタヌーンティーセットも用意する。飲み物はコーヒーまたは紅茶から選べ、食事中はおかわり自由だ。

■珠玉のスイーツが勢ぞろい

北海道メロンショートケーキ(600円)/北海道メロンタルト(600円)

北海道メロンショートケーキ

北海道の赤肉メロンをたっぷりと使用したショートケーキ。口当たりと優しい味わいが引き立つように、メロンはあえて小さなキューブ状にして仕上げた。北海道産の生クリームを使用しているので、濃厚でコクがあるがしつこくなく、メロンの果汁感によりさっぱりとしたケーキに仕上がった。

北海道メロンタルト

果肉が柔らかく濃厚な甘味が特徴的な北海道の赤肉メロンをたっぷりと使用。バニラ薫るカスタードクリームとアーモンドの風味を効かせたタルトの相性も良く、メロンの美味しさと一緒に満足感を高める。

フロマージュクリュとメロンのベリーヌ(600円)/キャラメルの薫る北海道コーンタルト 500円

フロマージュクリュとメロンのベリーヌ

ジューシーな甘さの北海道の赤肉メロンに、レアチーズのようになめらかな食感のフロマージュクリュを合わせた。さっぱりとしたミント風味のジュレもアクセントとして加え、見た目にも爽やかな真夏を感じるスイーツだ。

キャラメルの薫る北海道コーンタルト

番外編。メロンではなく、旬の野菜の北海道産とうもろこしを使ったタルト。とうもろこしは、キャラメルでコンポートし甘さをぐっと引き立てる。タルトの上にのせたたっぷりのキャラメルクリームと、パリッと焼き上げたベイクドカスタードと一緒に。

札幌からでも、ちょっと足をのばしたくなる魅惑のスイーツが揃った。

詳細:https://rusutsu.com/news-and-topics/fair2021melon/

※価格は税・サ込

(GINGA)