ホテル朝食メニューが自宅に届く!鹿児島県産の真鯛を使用「真鯛潮茶漬」が美味い

気軽に旅行にも行きづらいコロナ禍。ホテルの人気メニューを取り寄せて、自宅で旅気分を楽しむのもいいかもしれない。

■朝食人気メニューを取り寄せ商品化

SHIROYAMA HOTEL kagoshimaは、ホテルの朝食ビュッフェで人気のメニューを自宅で楽しんでもらえるよう、鹿児島県産真鯛を使用した「真鯛潮茶漬」を6月21日(月)より全国発送する。

ホテル自慢の朝食ビュッフェは、桜島を一望できる絶好のロケーションの会場にて地元食材を使った郷土料理など和洋の多彩なメニューが評判。全国旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」による“朝食のおいしいホテルランキング”でトップ10入りを獲得するなど好評だ。

豊富な朝食メニューの中で特に人気を集めているのが「真鯛潮茶漬」。自宅でも楽しめるよう、和食料理長の監修のもと、ホテルプライベートブランド商品として開発した。

鹿児島近海で水揚げされ、朝一番にしめた新鮮な真鯛をカットして真空冷凍パック、オリジナルの出汁は丁寧に下処理をした真鯛のカマ、中落ち、骨から十分うまみを引き出した潮汁をベースに、鰹出汁・昆布出汁を絶妙なバランスで合わせた。さらに、ホテル特製胡麻だれが真鯛の旨みを引き立たせ、香り高い逸品に仕上がっている。

■美味しい食べ方

まずは、真空パックの「真鯛」と「胡麻だれ」、「出汁」を10分ほど流水解凍、又は冷蔵庫で半日ほど自然解凍し、「真鯛」をご飯にのせる。

そこに、解凍した「胡麻だれ」をかけ、その上に刻みのり、ネギ、小粒あられの「薬味」を。

解凍した「出汁」と150mlの水を合わせて、しっかり温めた「出汁」をかけて出来上がりだ。好みでワサビを加えても美味しい。

和食料理長 長﨑 雄二氏

1968年鹿児島県出身。18歳の頃より調理に従事し、鹿児島・東京のホテルをはじめとする名店で研鑽を積む。2018年より当ホテル・宴会和食料理長に就任、現在に至る。一般社団法人鹿児島県調理師連合会理事。鹿児島県日本調理士技能士会理事。南九州調理師南料会副会長。

次の旅の計画を思い浮かべながら、鹿児島の味覚を自宅で味わう贅沢な時間が過ごせそうだ。

真鯛潮茶漬

価格:5,400円(税込)
公式 オンラインショップ:https://www.shiroyama-shop.jp/products/detail/293

(冨田格)