新型M5 CSは、M5コンペティションをベースに、クラブスポーツ専用チューンやレーシーな内外装を採用。4シーター&公道走行可能な認可モデルとして、M5史上最強のパフォーマンスを誇る。
世界限定1,100台のうち、日本への割り当てはわずか5台。随所に効かせたゴールド・ブロンズのアクセントは、それだけでエクスクルーシブ感たっぷりだ。
心臓部の4.4L・V8ツインターボは、ベース車を+10ps上回る最高出力635ps/6,000rpmと、最大トルク750Nmをより広範囲な1,800-5,950rpmという回転域で発生。トランスミッションはドライブロジック付き8速Mステップトロニックが組み合わされ、0-100km/h加速タイムはベース車よりも0.3秒速い、3秒フラットをマークする。
速さの秘訣は、ベース車からマイナス約70kgという軽量化にもある。エンジンフードやフロントスプリッター、リアスポイラー&ディフューザーなどはすべて軽量のCFRP製となり、さらにMコンパウンド・ブレーキより約23kg軽量なMカーボンセラミック・ブレーキを標準装備することで、バネ下重量の軽減も図られている。
また、CS専用のカーボン・バケットシートや独立2座のリアシートを装着し、インテリアの随所にカーボンファイバーを奢るなど、車両全域にわたって軽量化を徹底している。
専用のシャシーチューニングにより、車高はベース車から7mm低くなり、M8グランクーペ用に開発されたショックアブソーバーも装備。このダンパーは、ホイール荷重の変動を抑え、限界域でのハンドリングを大きく向上させているという。価格は2,510万円。デリバリーは今秋が予定されている。
(zlatan)
画像元:BMWジャパン
- 1
- 2