違法銃器を溶かして固めた金属が産んだ、渋いカラーのタイムピース登場

スウェーデンのウォッチブランド「TRIWA(トリワ)」の新作は、違法銃器を溶かして固めた金属から作られた時計、“Time for Peace”の新色だ。

刺激的かつ、社会的に意味のあるこの新作を紹介しよう。

■違法銃器を溶かして固めた金属から作られた時計

TRIWAが時計を変化の象徴にするために活動している “Time for Change”プロジェクトが始まるきっかけとなったシリーズが、“Time for Peace”。違法銃器を溶かして固めた金属“Humanium(ヒューマニウム)”から作られた時計のシリーズだ。

Humaniumとは、違法銃器を回収し銃を溶かして不純物を取り除いてできた金属。

1938年から武器による暴力行為の撲滅活動を推進してきたNPO「IM Swedish Development Partner」が立ち上げた「Humanium Metal Initiative」という活動によって生み出された。

Humanium×TRIWAのコラボレーションウォッチは“Time for Peace”と名付けられ、売上金の一部を紛争によって引き裂かれた地域の復興を助けるため、そして武器によって負傷した被害者を助けるために寄付している。

■カラーバリエーションが増えた第三弾

“Time for Peace”の第1弾は2019年1月に登場した、シンプルな3針に赤いアクセントを加えたデイト表示が特徴的なクオーツウォッチ。2020年2月には、第2弾としてクロノグラフモデルとオートマチックモデルを発売。

今回、第3弾として、第1弾のデザインをベースにした新色ネイビーとカーキを発売することになった。デザインはそのままにカラーバリエーションが増えることで、よりファッショナブルなアイテムとなった。

ヒューマニウムメタルで作られたケース側面には、「Humanium」のロゴを刻印。よりこの活動を知ってほしいという想いから、第1弾よりも価格を抑えて発売することになった。

ネイビー、カーキのいずれも、大人の男の腕に合う渋いカラー。社会的意義のあるアイテムを身に着けるのも、正しい大人のあり方だろう。

Time for Peace

型番:左から)HU39B-CL080712、HU39GR-CL080912
配色:左から)ネイビー、カーキ
価格:各28,000円(税抜)
本体サイズ:幅39mm/厚さ8mm
ムーヴメント:クオーツ

詳細:https://www.nordicfeeling.jp/release/201225/

(冨田格)