出雲の名湯・玉造温泉で冬の味覚の代表格!「松葉蟹」宿泊プラン登場

冬の味覚といえば蟹!その中でも日本海を代表する「松葉蟹」は格別だ。今ならGoToトラベルを利用して、気軽に楽しめるプランが登場。

出雲の名湯・玉造温泉は、奈良時代の初期には開湯されたという日本でも最古の歴史をもつ温泉。その伝承の残る玉湯川のほとりに、こじんまりとして、どこか懐かしさを感じられる「旅亭 山の井」。いにしえの湯の温泉浪漫が満喫できるこの宿で山陰の冬の味覚、「松葉蟹」が味わえる宿泊プランが両解禁日の翌日11月7日(土)から、スタート。

■松葉蟹の食べ比べ!
山陰地方で水揚げされた証である青いタグがついた生きた状態の松葉蟹を、「蟹刺し・蒸し蟹・焼き蟹」の3種の調理法で楽しめる。他の地域で獲れるものと比べて、濃厚で上品な甘みがあり、弾力性のある食感を持っているので歯ごたえがある。

また、島根の豊かな歴史・風土雄大な自然で育まれる「しまね和牛」は、とろけるような食感と独特の甘い香りがする。

■タグ付きの松葉蟹と島根和牛が主役!贅沢な冬の味覚で至福のひととき

夕食時、レストランにて「山の井流 蟹を美味しく食べる方法」が伝授される。食事前に、生きた状態の松葉蟹を見せてから調理。姿蟹は、基本「活蟹」を準備し、「生」の状態で「蟹刺し・蒸し蟹・焼き蟹」と3種の調理法でいただける。


2人の時間を大切にしたい人には部屋で楽しめるプランもあるので、三蜜を気にせずゆっくりまったり過ごしたい。

期間:2020年11月7日〜2021年1月31日
詳細:https://www.hmi-ryokan.jp/ryotei-yamanoi/dish/05kani/kaiseki05_01/

GoToトラベルで、冬の味覚を味わいに出かけよう。

所在地:島根県松江市玉湯町玉造1042
URL:https://www.hmi-ryokan.jp/ryotei-yamanoi/

(田原昌)