ついにスーパーマリオ™がレゴ®ブロックの世界にやってくる! 

1985年9月に「スーパーマリオブラザーズ」が発売されてから今年で35年。
その間、スーパーマリオは様々なハードウェアに合わせて私たちを楽しませ続けてくれた。
そんなマリオがデジタルから飛び出し、レゴの世界にこの夏やってくる!

■レゴと任天堂がコラボ!『レゴマリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット』と拡張セット第一弾を公開

レゴと任天堂の人気キャラクター スーパーマリオとのコラボ商品『レゴマリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット』が2020年8月1日に発売するにあたり、予約受付を開始中だ。

レゴブロックで作られたゲームコースの中でコインを集めるインタラクティブなレゴマリオのフィギュアが特長だ。だから、ビデオゲームではない、従来のレゴブロックでもない、まさにリアルな世界でスーパーマリオとの触れ合いができる。

■商品詳細
レゴマリオは、目、口、お腹に液晶ディスプレイがあり、動作や色、アクションブロックに対応して多様な表情や反応を見せる。また、ビデオゲームシリーズでお馴染みの効果音やBGMを再生するスピーカーも搭載している。

レゴマリオが、スタートの土管からゴールポールまで、レゴブロックのコースを走ったり、雲の足場にジャンプしたりしながら、クリボーやクッパJr.と戦い、バーチャルなコインを集める。アクション満載のギミックがさらなる創造的な楽しさをUP!インタラクティブな体験の中で子どもたちは自由自在にコースを作り、自分の遊び方を見出すことができるのだ。

レゴ スーパーマリオでのあそび体験をさらに充実させるサポート機能として、レゴ スーパーマリオのアプリも活用できる。

アプリはレゴマリオをBluetooth®で連携させることでスコアを記録することができる。また、拡大や回転して確認ができるデジタル組立説明書でレゴ作りをサポートしたり、創作や遊びのヒントも。

レゴ スーパーマリオの世界への入り口となる今回のスターターセットには、「レゴマリオ」と、様々なリアクションを引き出す7つの「アクションブロック」が含まる。また、同時に公開された『パックンフラワー の バランス チャレンジ』や『けっせんクッパ城!チャレンジ』などの拡張セットは、スターターセットと同じモジュール式のシステムで設計。ぜひ、マリオと一緒に遊びたいコースを自由に拡張してゲーム機にはないスーパーマリオの世界を楽しんでみてはいかがだろう。

公開情報は、レゴグループが投稿した動画(https://youtu.be/OXGX1-BJFpQ)で確認できる。

■予約受付店
全国のLEGO取扱店舗(オンライン店舗での受付も含む)

 

(Y.FUKADA)