「ビフテキのカワムラ 三宮本店」でいただく神戸ビーフ

神戸ビーフは最高級の但馬牛の中から更に厳しい諸条件に合格した牛だけを指し、その絶対量は多くない。

神戸肉流通推進協議会で認定された神戸ビーフにはその証として菊の花の形をした「のじぎく判」(野路菊(のじぎく)は兵庫県の県花である)が押され、神戸ビーフを扱う店舗には登録された指定店にだけに置かれるブロンズ像が提示される。

神戸ビーフのステーキをいただきに神戸三宮にある「ビフテキのカワムラ 三宮本店」へ伺った。

予約時間より少し早く到着したが、店舗に入ると快く迎えられた。席に案内される前に大きめの手荷物をクロークで預かってくれるのは観光客には嬉しいサービス。

煉瓦造りで重厚感が漂う店内にはカウンター席とテーブル席があり、案内されたのは個室のテーブル席。ゆったりとした広さがあり贅沢な雰囲気。

コースのステーキは特選黒毛和牛コースや神戸ビーフコース、受賞牛コースなど肉の種類が豊富に用意され、量も選べる。

前菜は黒毛和牛の炙り 三種盛。柔らかくおいしい肉でステーキへの期待が高まる一品。

 

蓋つきの食器で熱々の特製テールスープが運ばれる。スープは牛の旨味が溶け出し、テールはホロホロと骨から外れるほど柔らかく煮込まれている。

 

鉄板では始めに野菜が焼かれ、それぞれの焼き加減で焼かれたステーキは薄切りのパンの上に置かれる。

 

まずは塩でいただくと、ジューシーで柔らかく噛むほどに旨味が口の中に広がる。神戸ビーフと黒毛和牛のコースをオーダーしたので、ステーキ肉をシェアしたのだが、どちらも美味しくいただける。

 

デザートとコーヒーをいただき、至福のディナーに感謝しつつ店を後にした。

 

店舗は兵庫県に6店舗(三宮本店・三宮店・神戸本店・西宮店・姫路店・加古川店)、東京に東京銀座店、六本木店がある。

 

ビフテキのカワムラ 三宮本店 住所:兵庫県神戸市中央区加納町4-5-13 ヌーバスピリットビル1F

ビフテキのカワムラ:https://www.bifteck.co.jp/

 

(小椚萌香)