今から約1年前に登場したハイト軽ワゴン「eKワゴン/eKクロス」の関係性と同じく、約6年ぶりのフルモデルチェンジを受けた「eKスペース」に合わせて追加された、三菱らしさ全開の「eKクロススペース」が目玉となる。
大胆なグリルや垂直に通したメッキバー、縦型ライトなどを採用したフロントフェイスは、軽自動車という枠を超えた力強さや存在感がアピールポイント。ジェットフィンピラーと呼ばれるリアで上部に切れ上がるDピラーも特徴的で、勢いやキビキビ感を連想させる。
また、前後のアンダーガーニッシュやブラックのホイールアーチなどを採用し、ボディカラーにはSUVテイストをさらに引き立たせるツートーン6色とモノトーン7色を設定している。
ブラックを基調としたインテリアでは、上質感や操作性を両立したタッチパネル式のオートエアコンやマルチインフォメーションディスプレイなどを採用。シート生地にはスタイリッシュなキルティングパターンを採用している。
一方のeKスペースは、ボディ同色のグリルで親しみやすい表情を作りつつ、ターボ車ではグリルをブラックとすることでスポーティ感を演出する。ボディカラーはツートーン3色とモノトーン6色。インテリアはライトウォームグレーを基調として、リラックスして過ごせる空間としている。
ユーティリティ面では、先代モデルから65mm延長したホイールベースを活かし、後席のスライド量をクラストップの約320mmとして、子育てファミリーやアウトドアでの利便性を向上させている。また、ハンズフリーで開閉できる後席スライドドア(「G」「T」グレードに標準装備)や、前席セパレートシートもオプション設定された。
パワートレーンは、マイルドハイブリッドを採用したNA(自然吸気)もしくはターボエンジンにそれぞれCVTを組み合わせる。WLTCモード燃費は、NA車で20.8km/L(FF)/18.2km/L(4WD)、ターボ車で18.2km/L(FF)/16.4km/L(4WD)。ターボ車にはパドルシフトも装備される。
運転支援システムは、衝突被害軽減ブレーキや踏み間違い衝突防止アシスト、車線逸脱警報&防止支援、オートマチックハイビームなどを全グレードで標準装備する。ただし、「マイパイロット(ACC+車線維持支援)」と電動パーキングブレーキがセットになった先進快適パッケージは、7万1,500円のオプション装備となる。
■グレードおよび価格
eKクロススペース
M=165万5,500円(FF)/178万7,500円(4WD)
G=177万1,000円(FF)/190万3,000円(4WD)
T=185万9,000円(FF)/199万1,000円(4WD)
eKスペース
M=139万9,200円(FF)/153万1,200円(4WD)
G=154万2,200円(FF)/167万4,200円(4WD)
T=163万5,700円(FF)/176万7,700円(4WD)
(zlatan)
画像元:三菱自動車
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