京風数寄屋造りの離れの宿「離れ家の湯宿 古奈別荘」

鎌倉時代に開湯した伊豆長岡の古奈温泉は、修善寺温泉、伊豆山の走り湯とともに伊豆三古湯と呼ばれる薬効高い至上の湯。

古奈温泉に佇む「離れ家の湯宿 古奈別荘」は昭和12年、化粧品のウテナクリームで知られる「ウテナ」の創業者の別荘として建てられた。翌々年に「古奈ホテル」として開業し、その後「古奈別荘」と改名した。

 

堅牢な造りの石垣にある藁ぶきの門をくぐれば、敷地の背後に迫る小高い源氏山を借景に自然の風景を生かした日本庭園が広がり、その中に6棟の離れが点在する。

 

高台の離れへ行くためのエレベーターは五重塔に見立てられ、鯉の泳ぐ池のある手入れの行き届いた庭の散策も楽しめる。春に満開の枝垂桜、秋の艶やかな紅葉など四季折々の庭景色を楽しみにするリピーターも。

 

客室は離れの6室のみで、ツインベッドのメゾネットタイプの部屋や別荘時代に茶室として建てられた部屋、源氏山の中腹にあり庭園や街並みが一望の露天風呂付の部屋など、部屋ごとに趣の異なるゆったりとした造り。

 

部屋の浴槽にも温泉が引かれ、ひのき風呂、大理石風呂、岩盤をくりぬいて作った風呂など多彩。内湯と露天風呂を備える部屋も。

 

男性用大浴場「富貴の湯」と女性用大浴場「千歳の湯」にはそれぞれ天然温泉の内湯と露天風呂を備える。

 

食事処「源氏山」でいただく夕食は四季折々に伊豆の海の幸・山の幸の旬の食材を活かした繊細な会席料理。器も盛り付けも華やかで食が進む。お造りの薬味の山葵は天城産のものでおろしたての爽やかな香り。

古奈別荘オリジナルの冷酒は、静岡県産山田錦を100%使用した上品で飲みやすい純米酒。

 

地元食材を使用し健康に配慮した朝食は、だし巻き卵などすべての料理を手作りで提供する。

 

数寄屋造りの風情ある建物と日本庭園が日本の文化を色濃く残す静かに過ごせる温泉宿であった。

 

住所:静岡県伊豆の国市古奈31

離れ家の湯宿 古奈別荘:http://konabesso.com/

relux(離れ家の湯宿 古奈別荘):https://rlx.jp/22198

 

(小椚萌香)