気兼ねなく、心地よく「あわら温泉 ホテル八木」

芦原(あわら)温泉の開湯は明治16年。関西の奥座敷として親しまれ、年間100万人を越す浴客が訪れる北陸有数・福井屈指の温泉地だ。

各施設が何本かの温泉の井戸を持ち、温泉の成分が微妙に異なるので施設ごとにそれぞれ違った感触のお湯が楽しめる。

芦原温泉に佇む純和風の温泉宿「あわら温泉 ホテル八木」は慌ただしい日々を、誰にも気兼ねすることなく、それぞれの「思い思い」にゆっくり過ごしリラックスいただくことを目的としたホテル。

ロビーからは手入れの行き届いた日本庭園が見渡せ、夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気が漂う。

 

客室は本館にスタンダードルーム、吉祥館にデラックスルームとスイートルームを用意。

サービス内容や施設をシンプルにし、過剰なサービス提供をせず、プライベートな時間と空間を大切にしたいとの観点からあらかじめ布団を敷いている。

 

敷地内に4本の温泉井戸を所有し、芦原温泉の中でも豊富な湯量を誇り、大浴場には内湯と露天風呂、サウナを備える。

 

貸切の露天風呂は庭園にあり、和風モダンで寛げる空間。

 

食事は館内レストランでビュッフェスタイルでの提供。

 

ホテル八木の名物、こだわりの地産地消ビュッフェの特徴は、「メニューを持たない」こと。

ディナービュッフェは「旬の食材」と「あわらの野菜」にこだわった「手づくり」の自然派健康ビュッフェ。

 

旬の野菜や果物の多くが、あわら温泉の提携農家からの直送を使用し、無添加安全を心がけて、全ての料理を手づくりで調理。

和洋中のバラエティに富んだビュッフェは幅広い年齢層の方に好評。

 

専属パティシエによる手づくりスイーツも多数。

 

モーニングビュッフェでは、名物の自家製ふわふわフレンチトーストを用意。ホテル八木オリジナルレシピでシェフが目の前で順次焼き上げる。

 

温泉好き、美味しいビュッフェ好きな方にうってつけの「気兼ねなく、心地よく」がコンセプトのカジュアルな温泉宿である。

 

あわら温泉 ホテル八木:http://www.hotel-yagi.co.jp/

relux(あわら温泉 ホテル八木):https://rlx.jp/21932

 

(小椚萌香)