待望のディーゼル仕様「X2 xDrive18d M Sport X」は、2.0Lのターボディーゼル+8速AT+4WDを搭載。最高出力150psと、1,750-2,500rpmで発生する350Nmの豊潤な最大トルクが、ストレスフリーな力強い加速を約束する。
JC08モード燃費は、当然ながらX2最良の18.3km/L。もっともリーズナブルな軽油を燃料とするから、その恩恵は大きく、給油のたびに小さな優越感を感じるかもしれない。
欧州では電動化が声高に叫ばれている一方、日本ではまだまだディーゼル市場に伸びしろがある。選択肢が増えることは我々ユーザーにとって有益だ。
ボディサイズは、全長4,375×全幅1,825×全高1,535mm。大人4人がしっかり乗れる上に扱いやすい。そして、ほとんどの立体駐車場にも対応する。このサイズ感も日本にジャストフィットする。
ハイパフォーマンス仕様の「X2 M35i」は、日常使いと高いスポーツ性能をバランスさせたモデル。搭載する2.0Lガソリンターボは、最高出力302ps/6,250rpm、最大トルク450Nm/1,750-4,500rpmを発生し、ディーゼルにはない吹けあがりの良さや胸躍るサウンドが味わえる。
さらにはMスポーツ・サスペンション、Mスポーツ・ディファレンシャル、Mスポーツ・ブレーキなどを採用し、より高次元な走りを実現する。
周囲に放つオーラも力強い。ヘッドライトやフォグランプ、キドニーグリル、ミラーキャップには、M Performanceモデル専用のセリウムグレーを採用。ブレード状のサイドエアインテーク、空力特性に秀でるMリアスポイラーなどもダイナミックな個性を強調している。
■グレードおよび価格
X2 xDrive18d M Sport X=534万円
X2 M35i=684万円
X2 sDrive18i=439万円
X2 sDrive18i M Sport X=484万円
X2 xDrive20i M Sport X=518万円
(zlatan)
画像元:BMWジャパン
- 1
- 2