ギネス世界記録®認定!肉質日本一を獲得した“鳥取和牛”を丸ごと味わえる豪華29万円弁当

ギネス世界記録®に認定された豪華29万円弁当が気になる!

「鳥取和牛まるごと独り占め箱~ギガ盛り~」が「最も高額な弁当(Most expensive bento(meal in a box)」としてギネスワールドレコーズ社が認定するギネス世界記録®に認定された。

 

 

■きっかけは、肉質部門 全国1位という栄光を獲得した鳥取県代表の種雄牛

鳥取県とスターフェスティバルは、2017年2月、相互の連携を強化することで鳥取の地域活性化をめざす連携協定「『食のみやこ鳥取県』等に関する協定」を締結。

県産食材を活用したお弁当の企画開発をすすめ「食のみやこ鳥取県」の認知拡大をすすめている。

昨年9月に行われた、「全国和牛能力共進会」にて、鳥取県代表の種雄牛の産子が肉質部門 全国1位という栄光を獲得。

これを記念して、この肉質日本一の鳥取和牛の魅力を存分に伝えるため、鳥取和牛のあらゆる希少部位を“ギュ~ッ”と詰め込んだ肉づくしの豪華焼肉弁当「鳥取和牛まるごと独り占め箱~ギガ盛り~」が完成した。

 

■鳥取和牛だけを存分に詰め込んだ焼肉弁当を再販

鳥取和牛をまるごと味わっていただきたい、というコンセプトのもと、鳥取和牛の各部位を詰め込み、あえて付け合わせ一切なしで、和牛だけを存分に詰め込んだ焼肉弁当とした。

希少とされる鳥取和牛をひとつのお弁当箱のなかですべて味わえる、総量4.5kg・10部位の肉は圧巻!

昨年11月29日の「いい肉の日」に合わせて「ごちクル」で期間限定の販売を行ったところ、2017年内のお弁当が即日完売したほか、国内・海外メディアから注目を集め、YouTubeやソーシャルメディアでも広く拡散。

こうした反響と、ギネス世界記録認定を受け、「ごちクル」は、「鳥取和牛まるごと独り占め箱~ギガ盛り~」を通年の商品として注文受付を再開した。

■「鳥取和牛まるごと独り占め箱~ギガ盛り~」

鳥取和牛の希少部位を集めた肉の総重量は4.5kgを使用。肉の下には、鳥取県産米「きぬむすめ」を敷き詰めた。

 

容器は精緻なる現代木工芸による特注の弁当箱。牛を型どった彫り加工がなされており、肉の部位が視覚でわかるよう、部位ごとに区分けがなされている。(縦:40cm×横:60cm×高さ:11cm)

タレは、鳥取県ならではの食べ方を採用し、鳥取の名産であるなしをすりおろし、その果肉を混ぜた特製タレを用意。味の変化を楽しめるよう、鳥取県倉吉市関金の生わさびとおろし金も添えた。

購入できる場所はフードデリバリーの総合モール「ごちクル」インターネットサイト、および電話にて注文受付。お届けエリアは東京都、注文締め切りは利用日の2週間前。提供価格は、1折(約15人前)292,929円。

 

ギネス認定の焼肉弁当、肉好きな仲間とシェアしてみたり、ホームパーティでも喜ばれそうだ。

 

ごちクル:https://gochikuru.com/regional/tottori/wagyu

 

(MOCA.O)