これからは「美容室」ではなく「美容師」を探す時代に!?

相性のいい美容師さんに巡り合うのは、なかなか大変だ。長年お任せしていた美容師さんが転職してしまうのも、よくあることだ。

そういうときに「こんなサービスがあったらいいのに」というのが、まさにコレ!

「美容師にエンパワーメントを 美容室にエンターテイメントを」をミッションに掲げ、フリーランスの美容師やチームのための個室シェアサロン「GO TODAY SHAiRE SALON」が登場。

2017年11月に原宿に1号店、2018年7月に同じく原宿に2号店を出店。利用者(美容師)は月額利用とスポット利用が可能。累計の利用者数は100名を超え、流通額も月商1800万ほどに成長している、新しいサービスだ。

施術スペースを個室にすることで、美容師は客に集中でき、まるで自分のサロンのような雰囲気を生み出せる。そして、客は自分だけの空間、自分だけの美容師を満喫できる。

好きな音楽を流したり、カラー放置時間に照明を落としたり、靴を脱いでリラックスすることも可能だ。基本はマンツーマンで、「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まですべてがスムーズに行える。

美容師の仕事は好きだが、長時間労働で不満を抱える美容師も、このようなサロンなら店舗を持たずに「より自由に」「より楽しく」「より自分らしく」働ける。集客はSNSで、直接客とやりとりも可能となった今、美容室のビジネスモデルと業界構造も、BtoCからCtoCの時代に。

美容師も客も、自由に楽しめるサロンのあり方だ。

GO TODAY SHAiRE SALON:https://www.shairesalon-go.today/

(Takako.S)